鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産にタルトこーてきたけん

今日みんなで集まるって聞いたけん、お土産にタルトこーてきたんよ。みんな甘いの好きでしょ。私も大好きやし。みんなで食べよー。うん、うちらも甘いの大好きー。タルトって楽しみやわー。ちなみに何タルト?柚子タルト!

チェーンソーマン カードウエハースを購入した

チェーンソーマン。 少し前に、知り合いに勧められて一気読みしました。アニメは見たことありません。 このマンガは何だか気に入ってしまいました。最近のマンガはこんなに複雑で難しくて、マンガと言ってもバカにできないなと。ある意味文学です。 みんない…

ビックカメラとコジマの株主優待券

ビックカメラとコジマの株主優待券が届きました。 2社分合計で5,000円です。

付属のジャッキセットで車の冬タイヤ交換をした

冬本番が近づき、タイヤ交換の時期がやってきました。 タイヤ交換めんどくせーなって思って過ごしていると、週間天気予報で雪マークのエリアが見え隠れしまするようになりました。 そうなってしまうと、近所のお店ですぐのタイヤ交換は望めません。案の定、…

数年間寝かせたリップクリームを使ってみた

最近、空気が乾燥するので、マイ薬箱からリップクリームを出してきました。 マイ薬箱とは、薬類の墓場のことです。頻繁に使う薬はすぐに無くなるので、結局ほぼ使わない薬類のみが収納されています。 数年もののリップクリームです。下手すると10年もの…。そ…

ポケピース ウエハースチョコの再来

LOTTEのポケピース ウエハースチョコが再び安売りされてました。 そんなに人気ないの?何だか可哀想になって、購入してしまいました。

キッチン レンジフードの掃除をした

特にすることもなかった休日、思い立ってキッチンのレンジフードの掃除をしました。自分は料理しないのですが、以前からレンジフードの隙間から覗くホコリが気になっており、それを見て見ぬふりをして過ごしていました。 それが、何気なくレンジフードのホコ…

我が家の難題

我が家でのその日1番の難題が、私のところに回ってきました。 実行犯の子供はもちろん、家庭内の誰も手に負えないということで、私が最後の砦です。 その難題とは。

おやつカルパス ツナマヨネーズ味

おやつカルパスのツナマヨネーズ味が箱売り特価だったので購入しました。 50個入りで200円って破格なんですが、そんなに売れ残ってたの? 賞味期限が近かろうが、でも大丈夫です。すぐに食べ切ってしまいます。

あの頃はA4のノートがカッコ良く見えた

会社に入って、中堅どころの先輩が大きなA4ノートに打ち合わせ内容を記入している様子を見ていました。自分は大きなノートを大胆に使えるタイプではなく、小さなメモ帳にチマチマ小さな字を書くタイプだったので、A4ノートを使いこなす様は堂々としてカッコ…

ポケモンパンのシールが黄金の台紙になっていた

ポケモンパン。 今や、贅沢品の代名詞になってしまいました。 我が家では、子供の耳に入らないよう、「ポケピー」だの「ポケパン」だの隠語で会話しています。一時期に比べれば購入頻度は減りましたが、値引きパンがあったのでいくつか購入。 台紙が黄金にな…

クリエイト・レストランツ・ホールディングス の株主優待券が届いた

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待券が届きました。 今回も4,000円分です。

ライトオンの株主優待券が届いた

ライトオンの株主優待券が届きました。 今回は3,000円分です。

メダルゲームの戦利品

定期的にゲームセンターの貯留メダル更新を行います。更新と言いながら、しっかりプレイもします。先日は、更新目的の訪問だったハズが、ビンビンパイレーツ沼にハマり、貯蓄を食い潰し、現金の乱投入に陥ってしまいました。 私としたことが。金が溶けるとか…

万能ハサミのメンテナンス

業務でたまに使うハサミです。 使用頻度は少なくとも、基本野外で使うので汚れてます。

フルーツべこ ならぶんです

ガチャガチャで「フルーツべこ ならぶんです」というのが設置されてました。 以前「牛ならぶんです」というのをやって、3回連続黒毛和べこが出た苦い経験があります。結果的に、本来は手を出さない、邪道べこに手を出した報いを受けた訳です。今回も邪道べこ…

2024年カード型カレンダーをゲットだぜ!

2024年のカード型カレンダーをゲットしました。 裏はピーターラビットちゃんです。

吉野家ホールディングスの株主優待券が届いた

吉野家ホールディングスの株主優待券が届きました。 今回も500円券4枚で2,000円分です。 吉野家とはなまるうどんで使えるので楽しみです。考えてるだけでお腹空いてきました。

沿岸に出かけたついでに釣りをした

今回は沿岸部に家族の用事があって出掛けました。 私は運転手でしたので、しばらく沿岸部で待機に。することもないので、河口でしばらく釣り糸を垂らしてました。

スマートキーの誤作動

先日、自家用車に乗ろうとして、スマートキーというのでしょうか、あのリモコンで鍵を解除した際に違和感を感じました。 元から鍵が空いていた時の音がしたのです。

ゲームボーイ ウィザードリィ・外伝Ⅱ 古代皇帝の呪い

まだプレイ序盤です。 このソフトがウィザードリィシリーズの初プレイです。

新境地 レゴの花

子供がレゴの体験イベントで、花のミニキットを作ってきました。 従来のレゴと比べると、完成度の高い垢抜けた印象を受けます。

日頃の体重管理

長年微増を続け、取り返しがつかなくなっていた体重でしたが、ようやく多少は管理できるようになってきました。要は食べる量を、適切な量にすると。特に白ご飯の量を。 まずは老いを自覚することから始まります。

田舎のパン屋で1,000円分パンを買った

向かった方向にパン屋があったと理由をつけて、少し遠回りして田舎のパン屋に行きました。うん、いつ来てもこの感じ。 華美でなく、身の丈にあった感じ。落ち着きます。

たけしくん、ハイ! 著:ビートたけし

ビートたけしこと、北野武さんが書いた、カラーの挿絵入り思い出エッセイです。 たけしくんがHighになったり、灰になったりと、色々なたけしくんが楽しめます。 すみません、冗談です。

マンハッタンポーテージ ミニショルダーバッグ

マンハッタンポーテージのミニショルダーバッグです。 愛着のある持ち物は、大体どこで買ったか覚えているのですが、この鞄はどこで買ったか思い出せないくらい昔から愛用しています。 日に焼けてますねー。

選挙は必ず投票に行く

先日、居住地域で選挙がありました。 政治には特に関心はありませんが、ともかく投票には行きます。

黒い水糸は一部の人に評判が良い

業務で話をしていて、黒い水糸が野外作業時に案外便利という話になりました。これです。

駄菓子 この人だ〜れ?

イオン的な駄菓子ショップの片隅で売られている謎の駄菓子、この人だ〜れ? ポップに歴史人物シール付きとありましたが、肝心のお菓子の情報は一切書かれていません。中身はヤッターめん的なやつだろうなぁと思いつつ、購入。

YOASOBIの話

YOASOBIが好きだと言うので、そんなのやめなさいと言った。YOASOBIのアイドルが特に好きだと言うので、本物のアイドルは夜遊びをしない。夜遊びは美容の大敵だからと教えてあげた。