鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ カムプログラムロボット工作セット

タミヤのカムプログラム工作セットです。 今や、子供のおもちゃになってます。

スニーカーのソールの抜本接着手術を行った

今まで数回、家族の同じスニーカーの応急接着手術を繰り返していました。 接着しては別の箇所が剥がれ、今度は接着したところが剥がれ、とイタチごっこになっていました。これは抜本手術が必要なようです。 捨てる前にと、家族からダメ元の修理依頼を受けま…

ジジババが牙を剥く社会

適度に田舎の市街地を車で走っていると、一時停止の路地で前の軽自動車のバックランプが光りました。 その軽自動車の後部は、少しベコっており、扇風機みたいなマグネットが貼られています。

限りなく透明に近いブルー 著:村上龍

この小説は、始めから終わりまでパイナップルの酸っぱい匂いが染み付いて取れません。 パイナップルに始まり、パイナップルに終わる。焦点はちょいとズレてるようですが、ほぼ事実です。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない ウエハース

近所のスーパーでジョジョの奇妙な冒険のウエハースが割引だったので購入しました。 こういうの、定価で買ったらすごく高いので、定価では買いません。 別にコレクターでもないですし。ちょっとした気分転換に買うだけです。あっ、おやつを買ったら中にカー…

ほっこりする定食

田舎でお昼時になってしまいました。 その場所は何となく土地勘はあるのですが、田舎なだけに、ごはん屋の選択肢はあまりありません。 しかも、狭い店内に常連客ばっかの入り辛い店が大半。

リアルゴールドを買うとザ・マシンガンズが出た

仕事で出張した際、少し開放的になって、風呂上がりに普段飲まない炭酸飲料が飲みたくなりました。自販機で売ってる数種から、消去法でリアルゴールドを選択。

クラスメイトのイカサマ師

昔、高校のクラスメイト何人かが、昼休みに賭けトランプをしてました。 賭けるもの自体は大した事ないです。ジュース奢るとかそんな感じです。

セリア メダカ撮影ケースのリベンジ

小春日和の休日、子供を連れて近所に釣りに行きました。持ち物は、釣りセットと網と虫取りカゴと、セリアのメダカ撮影ケースです。 要は前回のメダカ撮影ケースのリベンジを行います。

憧れのブルーブラックインクはワンコインで手に入る

ブルーブラックインク。何て甘い響きでしょうか。 いつの日か、ブルーブラックインクの万年筆を使いこなして手紙を書くような紳士になりたい。 そんな誓いは、見事に現実に打ちのめされます。

バナナのテープはおサル選別システム

わーい、お昼にバナナ食べよ。 安くてヘルシーで、お腹も膨れるし。んっ、ビニールテープが邪魔して開封できない…。

ペンの持ち方

職場の人から何か説明してもらう時に、紙に書いて説明してもらいました。 説明してもらう際、んっ、何かおかしいぞと感じました。その時に違和感を感じた正体は、ペンの持ち方だったんです。

コメダ珈琲のコーヒーチケットを買った

年に数回、コメダ珈琲に行きます。 その際、ずっと思ってたことがあります。長居できるけど、コーヒーがちょっと高い。

セリア メダカ撮影ケースを買ってみたが…

先日、釣り上げた小魚の自然な姿を確認するために、セリアのメダカ撮影ケースを購入しました。 この他にも、これよりも少し大きな魚の観察ケースが売られてましたが、そこまで大物釣らないですしこれで十分なハズ。

グーグルアドセンスの躍進

ブログを通じての広告収入の内訳に大きな動きがありました。今までは、もしもアフィリエイトのかんたんリンクを通じた毎月数円の収益と、グーグルアドセンスによる毎月数円の収益のみでした。

株主優待券の保管ファイルを作った

定期的に増えては減り、増えては減る株主優待券です。 適当な大きさの封筒に入れて保管、持ち運びをしていましたが、封筒だと割と早くボロボロになってしまいます。今回は、使っていないクリアファイルを利用して、株主優待券ファイルを作りました。 こんな…

カラオケで帰りたい時の選曲

社会人になり、めっきりカラオケ的な所に行くことが減りました。 しかも、カラオケ的な所に行くシチュエーションはいつも、平日の遅い時間。更に世代も育った環境も違う人ばかり。 そんな人達との共通言語は非常に少ないです。いや、むしろ会話したいとも思…

ポケモンパンが割引だったので買いまくった

イオン的な所に買い物に行くと、ポケモンパンが割引ワゴンセールになってました。しかも、シール2枚入りのクロワッサンタイプが。 これは珍しいです。朝昼晩で消化できる限界量と思われる、4袋買いに挑戦しました。

謎のお魚はタモロコだった

近所で釣れる謎魚。果たして、その魚にはひげはあったのか。 ヒゲの有無が、タモロコとモツゴの分かれ道です。気になりすぎて、また釣りに行きました。好奇心には勝てません!

たまに野外作業で使う手袋を修理した

業務でたまに野外作業があります。 その際に手袋を使うのですが、昔は3セットで何百円みたいな、安い手袋を使ってました。 最近は多少高くても、しっかりした手袋を使うようにしています。指先がしっかりしてるので、そう簡単に指先が破れることもありません…

おひげのお魚に会いたくて

前回、謎魚の同定作業をしていて、この魚はタモロコなのではと概ねの当たりをつけました。 タモロコには、短いおひげがあるとの文献(ネット情報)を見かけまして、それが気になって、気になって。

Vixen 星座早見盤

いつか家族で行った、天文館的な所の土産コーナーで買った、Vixenの星座早見盤です。 あんだけ土産コーナーを長時間ジロジロ見といて、結局誰も何も買わんのかい!ってなって、いたたまれずに買った品物です。

自宅カットの秘伝のメモ

1〜2ヶ月に1度の恒例のイベントになってきました。 子供の自宅カットです。

すき家のテイクアウトですきパス ヒット&アウェイ

先日、家族に牛丼食べたいと言われました。 上官からの命令は絶対服従です。早速買いに出掛けました。

LOTTE ポケピースウエハースチョコ

ポケピースのウエハースチョコです。 発注数でも間違えたのか、何故か近所のスーパーだけ、ずっと半額に近い値段で特売しています。

近所で釣れる魚の仮同定

近所の小川で釣りをしていると、たまに出会う魚がいます。 先日も出会いました。 別に名前なんか知らなくても。と強がっていましたが、日に日に名前が気になってきました。

サンマルクカフェ バターデニッシュセット

今回もサンマルクカフェです。株主優待カード使いまくりです。 バターデニッシュセット 620円が、20%オフで496円になります。

クラフトボス 甘くないイタリアーノ

最近、近所のスーパーで見掛けるようになりました。 クラフトボス 甘くないイタリアーノです。

公害防止管理者 逢引き編

1年間も会えなくて寂しかったわ。また会いに来てくれたんですね。あぁ、お前のことが忘れられなくてな。

ユニクロの商品が高級品に見えてきた

ちょっとした運動用にスポーツTシャツが欲しくなりました。 本格的なやつじゃなく、カジュアルなやつを求めてましたので、ワークマン、無印良品、GU等のの店内を徘徊し、相場を確認した後に本命のユニクロへ。値段が高い。