鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

魚は釣れなかったが小エビをいっぱい捕獲したので許す

天気も良かったので、子供を連れて近所の川に出かけました。
子供と一緒だったので、退屈しないように網とミニバケツも持参です。

中小の魚は目視できましたが、釣り糸を垂らしても中々反応は鈍いです。
そんな時は、退屈しのぎに網が大活躍です。小エビを数匹GETできました。

トンボの幼虫みたいなのも捕獲できましたが、それは気持ち悪いとエイリアン認定され、即本流。小エビは気に入ってました。
小エビも、どれも同じように見えても、よく見ると色合いも様々ですし、お腹に卵らしき物を抱えている個体もいました。どれもザリガニの子供かと思ってましたが、違うのかな。良く分かりませんが。

子供が小エビと戯れている間も、小魚は釣れません。気配はあっても、釣れないので悔しい。
今回は、そういう日だと言うことで適度な時間に撤収しました。

この悔しさが、次回の釣りへと駆り立てるのです。