鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

オフハウスに不用品を持って行った

定期的な家の整理の一環で、オフハウスに不用品を持って行きました。大体、大袋3〜4つ分ぐらい。その結果、約1,400円。

キャンプは多分計画している時が一番楽しい

倉庫にキャンプ道具が眠っています。 状態確認のためにも数年に1度は稼働させなくてはいけません。という訳で、今年は一泊のキャンプをすることにしました。 キャンプと言うと楽しそうな響きですが、ニュアンス的には野営のレベルです。そんなに楽しいアトラ…

魚は釣れなかったが小エビをいっぱい捕獲したので許す

天気も良かったので、子供を連れて近所の川に出かけました。 子供と一緒だったので、退屈しないように網とミニバケツも持参です。中小の魚は目視できましたが、釣り糸を垂らしても中々反応は鈍いです。 そんな時は、退屈しのぎに網が大活躍です。小エビを数…

これからケンタッキーは注文する時は、骨なしを注文することにする

未解決事件の1つに、何故みんなはそんなにケンタッキーフライドチキンが好きなのか?という謎があります。 そして数年に1度、自分自身で謎解きに挑むことにしています。今回は前回の失敗、家族のアドバイスを踏まえて骨なしチキンを注文してみました。 前回…

LOTTE ビックリマンチョコ36弾

ロッテのビックリマンチョコ。割引されていたので買ってしまいました。 36弾だそうです。

ワイシャツのダーツをほどいてサイズアップ

太ってしまい、微妙に着れなくなってしまった半袖スリムシャツがあります。 このままでは処分という流れが待っています。どうせ捨てるならと、背中のダーツをほどいて、胴回りのサイズアップを狙います。 背中のダーツ部。

不動産クラウドファンディングproperty+から小銭達が出所した

不動産クラウドファンディング プロパティ+に投資していた小銭達が、刑期を終えて無事に出所してきました。 あれ、しばらく見ないうちに体重?てか家族増えた?みたいな感じです。 当初宣言通りの帰還でしたので、その点も安心しました。

ブックオフは1冊5円とか10円で買い取ってくれる

部屋の整理の一環で、ブックオフに本を売りに行ってきました。結果、約200円。

何かを食べたくなった時の表現は口か胃か

田舎に安くて美味しいパン屋があり、タイミング良くお昼時にそこの近くを通ると、だんだんと胃がパンを欲してきます。胃が動いてパンのスペースを空けたり、噛み砕いたりするメージです。でも私の周りではそういう時に、胃がパンの胃になっているとは言わず…

子供が学校で新たな知識を修得してきた

子供が学校で日々勉学に励み、新たな知識を修得してきました。 熱中症って知ってる?

自宅でできる一流の靴磨き 日本文芸社 監修:静 邦彦

主に革靴のお手入れ方法解説本です。 購入当時は革靴の手入れに長年悩んでまして、お手入れが思うようにいかなかったんですね。 この本を購入してその原因が判明したので、その恩もあってずっと手元に残しています。

キングダム シールウエハース

キングダムのシールウエハースが割引だったので、買いました。 デフォルメのイラストってあんまり好きじゃないんですよねー。あくまでも、ウエハース目的ですから。多分。

センチピードグラスが越冬した 2024年4月

死んだと思われていたセンチピードグラスが越冬しました。 秋以降、急激に生長が鈍化していたので、休眠じゃなくて本当に死んだと思ってました。

Excelグラフ基本&便利技 技術評論社

エクセルのグラフ作成の解説書です。 エクセルのグラフ作るのに本買うやついんの?ネットで調べればいいんじゃね?という意見もあるでしょうが、全体をざっと見渡すにはやはり本が便利です。 グラフでどんなことができるのかを、事前に軽く頭に入れておけば…

ガストの日替りスープのコーンが大量にすくえると嬉しい

株主優待カードが残っているので、今日もガストで600円ランチです。今回は珍しく、日替わりスープが洋風トマトスープでした。この出会いは多分初めてです。 しかもコーンをたっぷりゲット! 今日はいい日だったなぁ。

再びワイシャツのヨーク部を補修した

ワイシャツのヨーク部の生地が薄くなっているのがまだあるんです。 前回補修した時に、補修の流れは掴めましたので、もう1枚のワイシャツでもやってみます。 こっちのワイシャツの方がダメージが少ないので、まだ何とかなりそうです。

暖かくなってきたので自宅でカミキリ再開

暖かくなってきたので、久し振りに自宅のお風呂場で子供の髪の毛を切ることにしました。寒い時期は、散髪屋に連れて行ってましたので。お金こそかかりませんが、自宅で切るのも正直面倒ではあるんです。バリカンの充電とか、後片付けとか。 それでもなお、散…

農林水産省 仕事猫のステッカー

久しぶりに役場に行ったら、受付で仕事猫のステッカーを見つけました。 これは、かわいい。

GBサガ2秘宝伝説 てんちゅうぐみのパンチ5ケタ現象

ゲームボーイ サガ2秘宝伝説。 江戸のえちごやのちかしつにて、えちごや・てんちゅうぐみとの一戦。 おたまは ながしめで てんちゅうぐみたちを こうげき

マグロハラス焼き定食って知らんまま注文したら困った

今回はお昼時に海沿いを走ってまして、定食屋でご飯を食べることにしました。 お店に日替わり定食があれば、大体それにしているのですが、このお店も日替わり定食がありました。しかも選べるタイプ。 せっかく海沿いに来ているので、お魚系にします。 マグロ…

ポケモンのクーナッツが11円って嘘だろ

ポケモンのクーナッツが11円でした。 嘘みたいな本当の話で、ポケモンが不憫でなりません。

ワイシャツのヨーク部が薄くなったので補修した

ワイシャツのヨーク部が擦れて、生地が薄くなってしまいました。 ネクタイした時に、負荷がかかるんですかね。表面の生地は、ほぼ擦り切れています。 全体的に生地の傷みもあり、捨てるのも時間の問題なんですが、もう少しだけ着たい。性分として、このまま…

休日クエスト

休日に朝早く起きた。子供を釣りに誘った。 断られた。1人で釣りに出かけた。

無料の淡水魚館的な所に行った

業務中、お手洗いを借りるついでに無料の淡水魚館的な所にお邪魔しました。 いや、むしろ淡水魚館がメインだったかもしれません。

フジマックの株主優待クオカードが届いた

フジマックの株主優待クオカードが届きました。 今回は1,000円分です。

山喜の株主優待券で半袖ボタンダウンシャツを買った

山喜の株主優待券で買い物をしました。 半袖ボタンダウンシャツです。

子供と地域の電車館的な所に行った

暇潰しで、子供と地域の電車館的な所に行きました。 私はそこまで電車に興味がある訳ではありませんので、基本子供待ちになります。室内で鉄道模型も走っていて、子供は楽しんでました。待ち時間退屈だったので、展示の行先表示器の行先を操作して遊んでまし…

イケアに行ってベジドック食べて帰る

イケアに行って、ベジドックを食べました。 最初はレストランに行きましたが、ファミリーの幸せそう雰囲気とお値段に圧倒され、下界、いや下階に降り立つことになりました。それもこれも、最近の贅沢の連続により報いを受けた形になっています。

漢字練習にこくごノート

日常生活や漢検の問題で書けなかった漢字を、とりあえずこのノートに書いて練習しています。小学生みたいに。 マス目は8✕6マスの48文字タイプ。

薬の飲み忘れ防止策

花粉症なので、シーズン中は毎日花粉の飲み薬を服用しています。 ここで問題になるのが、あれ?薬飲んだっけ問題。そうです。習慣とは恐ろしいもので、シャンプーをするのと同様、食後の薬も無意識的に服用しています。 そうなると、食後の然るべき時間をお…