鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

暖かくなってきたので自宅でカミキリ再開

暖かくなってきたので、久し振りに自宅のお風呂場で子供の髪の毛を切ることにしました。寒い時期は、散髪屋に連れて行ってましたので。

お金こそかかりませんが、自宅で切るのも正直面倒ではあるんです。バリカンの充電とか、後片付けとか。
それでもなお、散髪屋に連れて行って、適当に切って貰って、翌日見直すと、お店で切ったけど仕上がりやっぱイマイチだなって思うのとか嫌なんですよね。往復の時間とか、待ち時間もかかりますし。
それなら、自分で切った方がってなります。

数ヶ月ぶりに自宅で切るので、どんな感じで切ってたかなってなります。
そんなこともあろうかと、サイド何mm→後ろ何mm→全体何mmってメモ紙がバリカンと一緒に保管してあります。
とりあえずその通りにバリカンして、流れでバリカンでスキカットして、電動シェーバーで首筋のうぶ毛を剃って、完了。
コツは、「何とかなるさ。自分の髪の毛じゃないんだもの」です。何事も思い切りが大切です。

でも、未だに耳の周りだけが上手に切れないんですよね。適当に耳にかかる毛のとこだけ切って誤魔化してますけど。本当はどんな手順でやるのやら。

バリカンも10年以上使い続けていますので、もう十分元は取りました。年に数回の出番しかないというのもありますが、案外長持ちするもんですね。