鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イケアに行ってベジドック食べて帰る

イケアに行って、ベジドックを食べました。 最初はレストランに行きましたが、ファミリーの幸せそう雰囲気とお値段に圧倒され、下界、いや下階に降り立つことになりました。それもこれも、最近の贅沢の連続により報いを受けた形になっています。

漢字練習にこくごノート

日常生活や漢検の問題で書けなかった漢字を、とりあえずこのノートに書いて練習しています。小学生みたいに。 マス目は8✕6マスの48文字タイプ。

薬の飲み忘れ防止策

花粉症なので、シーズン中は毎日花粉の飲み薬を服用しています。 ここで問題になるのが、あれ?薬飲んだっけ問題。そうです。習慣とは恐ろしいもので、シャンプーをするのと同様、食後の薬も無意識的に服用しています。 そうなると、食後の然るべき時間をお…

鰻を頼めなければ穴子を頼めばいいじゃない

鰻。 いえ、あのお鰻というものはヘビのようにニョロニョロヌルヌルしたものをさばいたりタレにを塗って焼いたりしてホクホクで美味しそうなものでございますが、そうでなくてもお財布の中身を毎日気にしている身分であるが故に鰻のお店の暖簾を潜ったことも…

デュエルマスターズとデュエルモンスターズは違うらしい

社内で話をしていた際、カードゲームの話になりました。 カードダスぐらいしか知りませんでしたので、持てる全てのにわか知識を総動員して適当に話をしていました。その際、1つの鋭い指摘を受けることになりました。 〇〇さん、デュエルマスターズとデュエル…

春のメダルゲームは工夫が必要

春はメダルゲームで勝ちに行くには、難易度が上がる季節です。 それは何故か…。答えは、混むからです。

きまぐれねこにゃんチョコ

遂に手を出してしまいました。 きまぐれねこにゃんチョコ。 大して猫も好きではありませんが、一体どんなカードが入っているのでしょうか。

スーパー図解工作図鑑 著:かざまりんぺい

子供が、かざまりんぺいさんの工作図鑑の本を借りてきました。 かざまりんぺい…、どっかで聞いたことあるな…。サバイバルの本書いてる人や!その人の書いた別の本持ってるぞ!

スティック型クリーナーのボディをエポパテで補修した

お気に入りの掃除機、ツインバードのスティック型クリーナーのボディが遂にもげました。

田舎のパン屋は素晴しい

業務での外出時、大した仕事はしていなくてもお腹は空きます。 でも、そんなにお腹空いてないんだよなー。そんな時は、パン屋に限ります。 カレーナン風パン トマトの酸味もマッチしてました。

半固定抵抗器を追加購入

子供にLED実験・工作キットを渡していると、このチャレンジ問題って何?と聞かれました。 キットには、半固定抵抗器が1つ入っているのですが、チャレンジ問題では半固定抵抗器が3つ必要な電子回路が掲載されていました。

国会議員要覧 発行:国政情報センター

選挙には行ってますが、はっきり言って政治に疎いです。 ですが、生きていく上で避けては通れない話題です。政治の知識を得ようと思った際、入手した本です。 古いやつなら、破格の値段で流通しています。古くても、何期にも渡って当選するような有力者ぐら…

すき家のたまかけ朝食は290円

すき家で朝食を食べました。 たまかけ朝食290円でした。

ブンブンジャーのミニカーにひと手間

ブンブンジャーという戦隊モノの新番組が始まったタイミングで、おもちゃ屋さんではブンブンジャーのミニカープレゼントキャンペーンが行われていました。ミニカーをプレゼントして、親に合体ロボとかのおもちゃを買ってもらいましょうという流れのようです…

すかいらーくホールディングスの株主優待カードが届いた

半年に1度のお楽しみ、すかいらーくホールディングスの株主優待カードが届きました。 今回は2,000円分です。

LEDに対する抵抗器の選び方が少し分かった

とても素晴しい、子供の科学 LED実験・工作キットです。 組立図にならって組み立てた際、いくつも抵抗器がある中で、何でこの作例はこの抵抗器を選ぶのだろうかと不思議でした。

田舎のお蕎麦屋

お昼時に、田舎の蕎麦屋に行きました。 入口ののぼりには、十割蕎麦と書かれています。 どうせ私の舌では十割も二八蕎麦も違いはありません。見なかったことにして、半自宅っぽいお店に入りました。

ポケット判 実用四字熟語新辞典 編:高橋書店

四字熟語のポケット辞典です。 気が向いた時に漢検2級のドリルをやっていて、あまりにも四字熟語問題の正答率が悪いので、買いました。

カフナーの日常権利主張の独り言

私は花粉症です。 自分が花粉症なので、花粉症発症者が国内人口の過半数を越えて、マジョリティになっていると錯覚していました。それは大きな勘違いだったようです。少なくとも、私の社会的な周辺環境においてはそうではなかったようです。

キャンドゥ クリアアクアリウム マグロとカニ

キャンドゥでもクリアアクアリウムの組み立てキットを発見しました。しかも、前回入手できなかったマグロとカニです。 このシリーズは、なかなか良いです。

刑務所作業製品をリピートする

以前、刑務所作業製品展示場に立ち寄ったのですが、また行きたいなぁと思ってました。 今回、念願叶って再訪することができました。今回の買い物は、ブルースティック(詰替用)とコースターです。

職場からほど近いカフェに行ったら面食らった

今回は職場での昼食時間、遠征に出かけました。 目的地は道路に面した、個人経営のカフェ。歩いて数分ですが、昼食時間内に往復+食事となると、徒歩遠征の限界点と思われるお店です。

マンションを見上げると「ち」を見ることになる

ある日、家族に質問されました。 あのマンションの上見てどう思う? 何か電気マーク?みたいなのが描いてある。

猫の散歩風景を見た

今回、数年に1度ぐらいの頻度でしか出会えない、猫の散歩に出会えました。とても幸運な日でした。

セリア クリアアクアリウム クラゲ2種

セリアで買った、クリアアクアリウムです。 タコクラゲとミズクラゲの2種です

東京リベンジャーズ ウエハース3

東京リベンジャーズのウエハースです。 マンガもアニメも見たことないけど、こんな値段で投げ売りされていたら、気になって買ってしまいます。一時期のブームは去ってしまったのか? このウエハースもイチゴクリーム味でした。

光と色であそぶLED実験・工作キット 子供の科学特別編集

いつぞや本屋で買った、本型実験キット。 これ1冊で、大人から子供まで長時間遊べます。もちろん、大人は早い段階で飽きますが、子供は長時間熱中して作業しています。

ジョージアコーヒー THE ZERO

無糖ラテっぽい、コーヒーシリーズです。 コーヒーの中では甘過ぎないラテが好きなので、飲みたいものが見つからない時は、一応試し飲みをしてみます。

Can★Doのイラストマーカーはプラモ塗装に使えるのか

キャンドゥで販売されている、イラストマーカーという商品が気になりすぎて、試しに買いました。 動機は、もしかしてプラモ塗装に使えるんじゃないかという、淡い期待からでした。

ミニ四駆のシャフトをカットしたい

先日、電動ミニカーを製作するにあたり、苦労したのはミニ四駆の2mmシャフトのカットです。ミニ四駆規格を採用したのは、パーツ一式が簡単に入手できるからという安直な考えでした。