鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の釣果 アブラハヤ1匹

暑くてどうしようもなかったので、釣りに行きました。 暑い日こそ、アウトドアです。2時間近く粘って、釣れたのはアブラハヤ1匹でした。 約9cm。久々に出会えた感じがします。

初めてフットサルというスポーツをした

先日、社内懇親会のフットサルをするために近隣県まで足を伸ばしました。えぇ、短い足を伸ばしました。

A5/A6サイズ クリップボード

デジタルの世の中のですが、何だかんだでアナログの手書きメモが活躍しています。 A5やA6のクリップボードにカットした裏紙を挟むと、立派なメモ帳が完成です。

デイリーヤマザキの焼きたてパン

朝、コンビニのデイリーヤマザキに立ち寄り、焼き立てパンを買いました。 普段、デイリーヤマザキには立ち寄ることが無いので、焼き立てパンの販売が珍しく、とても美味しそうでした。

マスクしてね

ゴホゴホゴホ…。 風邪ひいてるならマスクしてね。

LEDシーリングライトは6畳用でも十分明るい

日中家の者から連絡があり、突然部屋の照明が切れたと連絡がありました。 今回は業務を早めに切り上げ、状況の確認と照明買い替えに向かうことにしました。

フードコートのメニュー表の謎

近所のスーパーにあるフードコート。 改めて見ると、メニュー表の料金設定が謎です。

夏休みの宿題のやり時

学生達の夏休みが始まりました。 宿題は最初の数日間に詰め込み、早めに終わらせて、夏休み後半を身軽な気持ちで好きなように過ごす。いいと思います。自分もそっち派でした。 しかし、このパターンは大きな落とし穴が潜んでいます。

自衛隊に学ぶ「最強の仕事術」実践ノウハウ 著:久保光俊、松尾喬

自衛隊の判断基準が詰まったビジネス本です。 読んでいるだけで、自衛隊の考え方の理解が深まります。

水泳と魚と

またまたプールに行きました。 今度は、いつもと違う場所の市民プールです。プールも違えば、雰囲気も違います。同じ25mプールなのに、狭く感じたのは気のせいかしら。

TOKAIホールディングスの株主優待クオカードが届いた

TOKAIホールディングスの株主優待クオカードが届きました。 今回は500円分です。

BANDAI キャラパキ発掘恐竜チョコ 発掘ピック付き

子供のこれは凄く珍しいという口車に乗せられて、バンダイのキャラパキ発掘恐竜チョコなるものを初めて買いました。 限定の発掘ピック付きverです。

カプセルトイ 赤べこ貯金箱

赤べこの貯金箱が存在する…。そんな噂は耳に入っていました。 世の中、お金を出せば大抵の物は手に入ります。その赤べこ貯金箱も例外ではありません。今回、合法的な手段で噂の赤べこ貯金箱を入手しました。

名刺アプリ Eight

仕事柄、名刺を沢山頂きますが、長年その名刺の管理に苦労してきました。現在はエイトというアプリに落ち着いています。

ホーキンスのトゥガード付き水陸両用サンダル

ホーキンスのトゥガード付き水陸両用サンダルです。 正式名称等は、分かりません。

役目を終えた定形封筒の使い道

株式投資をしていると、定形封筒で書類関連がバンバン届きます。 例えば、こんなやつです。

再び市民プールで泳ぐ

前回、市民プールで泳いだのが気持ち良かったので、間を開けずに再訪しました。気が付くと、プールのことを考えている時間が長かったです。 どうすればもう少し楽に泳ぐことができるのか?どうすればもう少し早く泳げるようになるのか?続けていれば、健康面…

知恵の輪 はずる キャスト ナットケース

ハナヤマの知恵の輪、キャスト ナットケースです。 中に小さなナットが入っているのが、穴から覗けます。

センチピードグラスの生長 2023年7月

センチピードグラス、7月の状況です。 画面から溢れんばかりまで生長しました。 たまに観察し、水だけは切らさないようにしていました。

念願のサイゼリヤ ランチメニュー

先日、ようやく念願のサイゼリヤ ランチメニューを注文することができました。 最近メニューの見直し等あったようなので、今はメニュー変わっているかもしれません。先日行った際はこんな感じでした。

TANITA 万歩計PD-647の電池交換

子供が使ってるタニタの万歩計の電池が無くなったようです。 液晶の表示が消え、反応がありません。

スーパーファミリーテニス ティーブレイクに誘われて

ファミリーテニスで勝負してレッドエースを選んだらお前は俺に負けるだろう

ゲオホールディングスの株主優待割引券が届いた

ゲオホールディングスの株主優待割引券が届きました。 今回も2,000円分です。

ケーズホールディングスの株主優待券が届いた

ケーズホールディングスの株主優待券が届きました。 今回は1,000円分でした。

Panasonic スチームアイロン NI-S55

パナソニックの安価なスチームアイロンです。 これは2代目で、かれこれ10年近く使っています。 ドライ・スチーム/低温・中温・高温の設定になっています。最低限の機能がついており、日常の使用には問題ありません。

ヤマダホールディングスのお買物優待券が届いた

ヤマダホールディングスのお買物優待券が届きました。 今回は4枚の2,000円分です。

今日の釣果 名前の分からない魚1匹

天気が良かったので、いつもの近所の川に釣りに行きました。 今回の釣果は、たまに釣れる、名前の分からない魚1匹です。 キラキラしていて、キレイだったなぁ。

数年ぶりに市民プールに行った

数年ぶりに市民プールに行きました。子供を連れて。数年ぶりになったのは、長らくコロナ禍の影響もあり、家庭内許可が降りなかったためです。 プールの水は塩素で消毒しているよーと言っても無駄でしたが、ようやく許可が降りました。

公害防止管理者 申し込み開始

今年分の公害防止管理者の受付が、7月3日(月)より開始されます。私調べでは、当初受験希望者の数%が申込み忘れによる落選。更に数%が、試験当日受験会場にすら行かないというデータがありました。なので、実は試験は申込み自体が第1関門なのです! 受験希望…

KIRIN FIRE ONE DAY 砂糖不使用ラテ

キリン ファイヤのワンデイ砂糖不使用ラテです。 600mlのペットボトルです。