鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

Panasonic スチームアイロン NI-S55

パナソニックの安価なスチームアイロンです。

これは2代目で、かれこれ10年近く使っています。
ドライ・スチーム/低温・中温・高温の設定になっています。最低限の機能がついており、日常の使用には問題ありません。

1代目は水を入れっぱなしかつ、スチームレバー倒しっぱなしという、ダメダメの手本となるような使い方をしていたので、割と早いこと水漏れが起こるようになってしまいました。
説明書きをよく読むと、タンク内の水は捨て、ドライ側にレバーを倒し、立てて保管するようにと書かれていました。長くお付き合いするつもりなら、この注意点は守った方が良いです。
この注意点さえ守れば、2代目は何年も壊れずに現役で活躍しています。

アイロンも色々種類がありますが、コードレスタイプは台の置き場がネックになります。コード付きでも慣れれば、ストレス無くアイロンがけをすることができます。約1.9mのコードの長さに不満が出るようでしたら、延長コードの使用という選択肢もあります。

個人的には延長コードを使えば、断然コード付きに軍配が上がると思ってます。コードレスは、いちいちスタンドに戻して充電するという作業が面倒だと思うんですよね。作業の途中で、充電ランプが付いてもストレスに繋がりますし。

アイロンは社会人には必需品ですよね。
ワイシャツも形状記憶素材とか色々ありますが、やはりアイロンをかけると更にピシッと決まります。逆にかけないと、何だか落ち着かないのです。
私にとっては自分に自信を持たせるためにも、日々のアイロンがけは大切なんですね。

現行品だと、後継種はNI-S56のようです。コスパを考えると、これで十分でしょう。