鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

資格勉強には、アマゾン激安ノートと0.7ミリボールペン


社会人になってから、継続して資格勉強を続けています。

1級土木施工管理技士、1級造園施工管理技士、甲種危険物取扱者、簿記3級、漢検準2級…。
業務に必要な資格もあれば、不要な資格も。
業務に不要な資格は、趣味半分、力試し半分と言った所でしょうか。

色々資格勉強してきて思ったのが、何かしら大量に書かないといけないということ。

主な内容はテキスト、過去問の演習。解いては補足説明を書き込み、更に理解を深める。
となると、ノートは大量に必要になります。

元来ケチな私は、ノートに小さな字で比較的細かく、詰めて書き込んでいました。

すると、ある時気付きました。
細かく詰めて書いていると、後で色々追加で書き込めないし、見にくい。計算間違いも発生してしまう。
一目で頭に入ってくるレイアウトでのノート使いは、時間の無い社会人にとって非常に重要なポイントです。また、計算間違いで一問落とすのも勿体ない。
書き込む際は、最初に余白を大きく取ると。

そして、細かな字を書いていると、漢字を間違えて覚えてしまう。更に通常のサイズで書いた際のバランスが悪くなってしまう。
小学校で習う漢字を、大人になって間違えて覚えてたと気付いた際の衝撃はすごいですよ。いつの間に、この点を省略して書いてたんだろうって。
まぁ、これは私だけかもしれません。

そのためにも普段から大きな字で書く習慣をつけるようにしています。


大量のノートは、できれば格安で購入したいと言うのが本音。格安で購入できれば、気兼ねなく使えます。
以前、アマゾンで格安のノートをまとめて買いました。

B5ノート、A罫、30枚。
中身も普通のノートです。

紙質は、コクヨのノートよりは少しツルツルかな程度。使用には全く問題はありません。余白を大きくとって、気兼ねなくノートを使える方が大切です。
大きな字で書けるように、罫線はA罫です。
資格勉強にじゃんじゃん使ってます。


相棒となるのが、ボールペン。
シャーペンも相棒ですが、シャーペンには何故かこだわりはありません。ボールペンには少しうるさいです。

最近のお気に入りは、パイロット アクロボール0.7ミリのボールペン。

赤黒の2色ボールペンです。
3色でもいいのですが、3色目の出番が少ないので2色を愛用しています。

0.5ミリ以下は途中でインクが詰まったりし易い気がします。
最後まで使い切りたい派なので、インクが詰まったりすると、モヤモヤしてしまいます。
それにA罫とも相性が良く、字も見やすいので、最近はこのノートとボールペンの組み合わせに落ち着いています。

お気に入りの文具だと、勉強もはかどりますね。