鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

あの頃はA4のノートがカッコ良く見えた

会社に入って、中堅どころの先輩が大きなA4ノートに打ち合わせ内容を記入している様子を見ていました。

自分は大きなノートを大胆に使えるタイプではなく、小さなメモ帳にチマチマ小さな字を書くタイプだったので、A4ノートを使いこなす様は堂々としてカッコ良く見えました。

自分もいつかはああいう風になりたいと思ったものでした。


年月が過ぎ、自分にその役回りが回ってきた際に、憧れのA4ノートをまとめて購入しました。

当然A4書類とサイズもバッチリ合いますし、カバンへの収まりも完璧です。
うんうん。何だかいい感じ。
でした。ここまでは。

実際に使ってみると、大き過ぎて机に広げにくっ!
ノートパソコン置いてたら、机のスペース足りん。会議の時使ったら、机のスペース足りなくなって、両脇の人困ってたし。
A4ノートって、広げたらA3サイズになるんですよ。毎回そんなスペース確保できませんよ。
堂々とした風になりたかったのに、いつの間にか空気の読めない迷惑な奴になっていました。

というわけで、何とか全部使い切った後は、結局ノーマルなB5ノートに落ち着くのでした。
ノートのサイズも、使いやすいように色々と考えられている訳ですね。