鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カワダ スピンマッチ すみっコぐらしパズル

カワダのパズル、すみっコぐらしのスピンマッチです。

トリクロロエタンとクロロフルオロカーボン

諸事情により、早くも公害防止管理者の受験が決まっています。 これは運命と言ってもいいレベルです。 科目別合格という制度のお陰で、モグラたたき状態になってきました。

マラソンのことをロードランナーと言っても真意は通じない

マラソンしている人を見て「おっ、今日もロードランナーやってるねー」と言っても、誰にも真意が通じません。

90分でいきなりピアノが弾ける本 monaca:factory著

タイトル通りの本です。 ピアノを弾くためではなく、簡単な音楽理論を学びたくて本を探していると、この本に辿り着きました。 結論から言うと、両手でミニキーボードの音を鳴らせるようになりました。簡単な音楽理論も学ぶことができました。

山喜の株主優待券でナッソーの靴下を買った

山喜で株主優待券を使って靴下を買いました。 ナッソーの黒色です。すぐに売り切れてしまう、無難な一番人気の色です。

NEWスタンダードの押し付け

うまく言葉にできませんが、最近他人と会話をしていると、違和感を感じる場面が増えてきました。話の内容は、多様性やマイノリティの尊重に関することです。

利回り1%で運用し、不労所得で月収1万円アップを狙う

100万円を利回り1%で1年間運用した場合、収益1万円。 税金とかのことを考えると計算が複雑になるので、今回は無視します。

ワイシャツの上にニットベストを着るとイケてないことが判明

冬場は寒いです。 仕事でスーツを着る日は、ワイシャツの上に薄手のニットベストを着ています。

食事の際の配膳位置

外でご飯を食べる時、食べ始める前に特に意識せず、食器の位置を並べ替えることが多々あることに自分で気が付きました。一体、この現象はなんだろうか。

ヤマダデンキの万尾獅子プラモ 220円現象

定期的にヤマダデンキのおもちゃコーナーを見に行きます。

コケのテラリウムを買った

縁がありまして、コケのテラリウムを買いました。

便座の開閉ハンドル

トイレの便座を上げるのが嫌です。 便座を上げる際に、便座の裏側に触れるという行為自体が苦痛です。 本音はこっちの意向を察して、自動で開いてほしいです。

エヌティー スクレーパー ミニ ステンレス刃 プラスチックヘラ QT-1P

NTのミニスクレーパーです。 かなり年季が入っていますね。お手入れして、油でテカテカです。

万年筆 for Beginners 晋遊舎

ずっと万年筆のことが気になって、頭の片隅から離れません。 先日、ブックオフで万年筆の本を見つけ、2週間頭を冷やしてもやっぱり気になっていたので、諦めて買いました。万年筆 for Beginners 5千円以下から見つけるはじめての一本

トイレを終えて手を洗わない人の不思議

高速道路のサービスエリアやショッピングモールのトイレを利用した際、念入りに手を洗っていると気付いたんですが、手を洗わずにそのまま出て行く人が一定数います。

タミヤ 楽しい工作 はずみ車動力ユニット車

タミヤのはずみ車動力ユニットを使った車です。

セカンドストリート宝探しキャンペーンでポケモンステッカーゲットだぜ!

現在、セカンドストリートで宝探しキャンペーンを実施しています。 期間 2/10(金)〜2/26(日)

お子様セットについてきた、謎のおもちゃ

移動の道中で立ち寄った中華屋さんで、家族でお昼ご飯を食べました。 子供はお子様セットを頼んだのですが、このセットには謎のおもちゃがついてきました。

3匹の犬が吠えると

・ラブラドールレトリバー ・ドーベルマン ・ミニチュアダックスフンド この3匹の犬が集まって、彼に向かってワオーンと吠えました。

マクドに行くかミスドに行くか それが問題だ

各飲食店が値上げをしています。 原材料費や光熱費等々、上昇するコストを転嫁しないと店舗の運営自体に支障が出るので、それは致し方ありません。 値上げされると困るのは事実ですが、廃業される方が困りますので。

楽天Car車検の利用で割引料金&楽天ポイントゲット

前回の車検の際、整備工場内で少しの間待ち時間があったんですよ。 別に観察とかしていた訳じゃないんですが、楽天経由でのお客さんがやたら多かった印象がありました。

オイル交換時期 今昔物語

昔は自家用車を持っていませんでした。 なので、初めての主体的な車との関わりは仕事で使う車でした。

ブログでの収益

最近、ブログで収益が出るようになってきました。

ヤマダキッズカードでお散歩

ヤマダデンキは子供向けにヤマダキッズカードというのを発行しています。

バレンタインデーは旦那からも妻にプレゼントしよう

毎年恒例のあの行事がやって来ます。 その行事は、世の中ではバレンタインデーと言われています。

令和5年度国土交通行政インターネットモニター 募集開始

今年も国土交通省のインターネットモニターの募集が開始されました。 応募期限は2月28日です。

勝海舟の人生訓 童門冬二

勝海舟の人生を振り返って、童門冬二さんという第三者が色々コメントする本です。

焼鳥キッチンカーの職人技

スーパーマーケットの入口でたまに営業しているキッチンカーで、初めて焼鳥串を買いました。