鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ブログでの収益

最近、ブログで収益が出るようになってきました。

収入の部 累計
・グーグルアドセンス 数百円
A8.net 数百円


ブログ開設から半年弱ですので、月換算だと毎月数十円という結果に。
しかも、もしもアフィリエイトも併用していますが、実績は0円です。

更に、A8ネットの発生実績は厳密には全てセルフバックという結果。元を辿れば俺の金じゃー。
それに金額が僅かすぎて、まだ1円も口座に振り込まれていません。

でも半年弱で収入が発生するようになって、めでたしめでたしです。


出会いがあれば、別れもある。
収入があれば、支出もある。

経理上、大切な視点ですね。
簿記3級の血が騒ぎます。投資基準に合致するか、財務分析しなければ。


はてなブログ自体は無料版で利用していますので、ブログの運営に明確な毎月の金銭的な支出はありません。
ですが、忘れてはいけない項目があります。

支出の部 累計
・記事作成に関わる人件費 無限(プライスレス)

今まで、記事の作成にかなりの時間を費やしています。
この人件費を計上するとなると、大変です。時給なのか、月給なのか分かりませんけど。
仮に毎日30分記事作成に費やし、時給1,000円として計上するとする。
1ヶ月当たり 30日×0.5時間×1,000円=15,000円

つまり、収益としては大赤字。
待ち受けるのは破産です。

まだまだ事業としては成り立たないということですね。


しかーし、この経験自体がプライスレスです。
自分への投資となっているので、テンバガーにするかしないかは自分次第。
それに、ブログを通じた皆様との出会いこそが大切な財産です。このブログを始めてなければ、お会いできなかった人達ばかりですから。うんうん。

人生はこの先もまだまだ続く。