鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TY シマリスのぬいぐるみ

何を隠そう、ぬいぐるみが大好きなのです。ぬいぐるみ屋を経営したいぐらい好きなのです。開業しても儲からないだろうなぁ。今回のぬいぐるみは、TYからシマリスです。

母の趣味は要塞ではなかった

私がまだ小さかった頃、母はよく要塞の本が見たいと本屋に行ったものです。 子供ながらに、うちの母はそんなに要塞が好きなのかと不思議に思っていました。

喫茶店の日替りランチセット

外出時、個人経営の穴場喫茶店で日替りランチセットを食べてきました。 何て言う料理名か知りませんが、今日の日替りは豚肉チーズトマトでした。お味噌汁も予想以上に美味しかったです。

すき家の牛丼ミニはすきパスとレシートクーポンの併用で250円になる

タイトルの通りです。 すきパスを使うと70円引き、レシートクーポンを使うと30円引きになりますので、合計で100円引きになります。

QRコード読み込みの危険性

自分自身がアナログ人間なので、QRコードを利用できるようになったのも、ここ数年前のことです。利用し始めてみると、長いURLを手入力しなくて済むので、これはこれで便利だなーとは思うようになりました。いや、でもちょっと待てよ。 使ううちに、何か違和…

だしがら煮干しのおやつ

数年ぶりに仕事場近くのラーメン店に行きました。味は美味くもなく、不味くもなく。そこが逆に変わってないなと安心できます。 どうやって固定客をキャッチして、お店を潰さないように経営しているのか気になります。何年も経営し続けるって、相当難しいです…

約2ヶ月でタイヤの空気圧が2/3に減っていた

自家用車をセルフのガソリンスタンドで給油した際、何気に目に付いた機器を借りてタイヤの空気圧を確認しました。 実際は、あのよく見かける球体の持ち運びできるタイプでしたが。

今年も比較的薄着で乗り切る

冬は厚着をするのが嫌です。 そもそも、まともなダウンジャケット等の本格的な防寒具も持たずに今まで生きてきました。

ガンプラくん 爆速複雑骨折を治療

子供を血縁者に預けた後、帰ってきたらガンダムのプラモデルを持ってました。 早速大喜びで組み立て、完成初日に爆速複雑骨折となり、その笑顔は曇り始めるのでした。 アクションフィギュアと勘違いしてるんじゃなかろうか。そんなこと言っても仕方ありませ…

足形べっこうあめの謎

昔懐かし、足形べっこうあめです。 両足セットだぜ!子供の頃、よくおばぁちゃんに買って貰った思い出があります。

サンリオキャラクター大賞ダントツ1位はシナモンロールではない

近年稀に見る圧倒的パワー!サンリオキャラクター大賞で現在4連覇のキャラクターは、シナモンロールではありません。その名はズバリ、シナモロールです。 「ン」が不要だったんですね。ややこしやー。

乾燥する冬は静電気除去キーホルダー

毎年冬は静電気との戦いです。毎日、毎日、静電気に悩まされています。そんな中、愛用しているグッズはこれです。 ぺんてる 静電気除去キーホルダー ビーシェイプ。 残念ながら、今は廃盤になっているそうです。

すき家のレシートアンケートに答えると30円割引になる

すき家で支払いを終える度にレジから印刷されていたあのレシートに、割引アンケートが付いています。 見過ごしがちですが、この簡単なアンケートに答えると、最後に30円引きの割引クーポンが貰えるのです。

道路の異常を発見したなら道路緊急ダイヤル#9910

ほぼ毎日多少なりとも車を運転する日常を過ごしています。しかも日によっては、業務で運転している時間はそれなりに長いこともあります。これを何か社会の役に立たせることはできないかと、何となく思っていました。 結論は、「道路の異常事態を率先して道路…

窓ぎわのトットちゃん 著:黒柳徹子

黒柳徹子さんの自伝的小説です。 驚く程、繊細な子供の感性を持ってして記述されています。窓ぎわのトットちゃん。その名前を聞いたことがあっても、それが黒柳徹子さんの自伝的小説だなんて知りませんでした。

丸亀製麺は遅くまで開いている

業務で少し田舎方面に足を運ぶことになりました。そして、晩御飯の時間に。 外は寒いし、せっかくなので地方のラーメンでも食べるか。1人だし、お酒も飲まないし。到着。 ラストオーダー19:30…。閉まるの早すぎる。

子供は図書館に連れて行くと良い

休みの日、家では特にすることが無く、そして外は(家も)とても寒く、なおかつお金に余裕も無かったため、子供と図書館に行きました。久し振りの図書館です。

ハンカチをサッと取り出せる人を尊敬する

ハンカチをサッと取り出せる人のことを尊敬しています。 サッと出すと、カッコいいですよね。えっ、それが普通なんですか? 自分は普通じゃなかったのか。まぁ、知ってましたけど。

ガチャガチャ もちにまる もるもっち

ガチャガチャコーナーで見つけてしまいました。 もちにまる りにゅ〜ある。その中に、もるもっちがラインナップされているではありませんか。しかも、今時珍しい200円です。これはますます救出せねば。

株主優待のクオカードが貯まってきた

株主優待優待のクオカードが貯まってきました。手帳に挟んで、いざという時の隠し財産としていましたが、一向にそんな場面は現れません。むしろ、財布を忘れた人に一時的に金を貸す方が、圧倒的に多いです。 そんなしょっちゅう家や出先のトイレ、食堂に置き…

今月もすき家のすきパスを買ってしまった

2024年も2023年同様に、すき家ではすきパスの販売を実施しています。 今回も買ってしまいました。今月はお正月らしいイラストですね。

DAISO 懸賞ナンプレ

ダイソーのパズル冊子、懸賞ナンプレです。 本格的なパズル雑誌まで買わなくても、ダイソーなら110円で楽しめます。

俺は風邪をひいたことがないと豪語する人は目標達成する素質がある

俺は風邪をひいたことがない!いるんですよね。こう豪語している人。 基本的にそういう人はスルーします。

スーパーホテルはその名の通りスーパーだった

数あるビジネスホテルの中で、上位に入るのはスーパーホテルです。なんせ、部屋に充電コードが置いてありますから。 これで、自前の充電コードを置き忘れずに済みます。この配慮こそがスーパーホテルクオリティです。

2頭の赤べこを救出した

ブックオフに行くと、家族からSOSの信号をキャッチしたと連絡が入りました。ポイント〇〇に直ちに救助に向かえと。ラジャー!直ちに救助に向かう!

グーグルアドセンスに居住者証明書を提出した

グーグルアドセンスから追加書類の提出依頼がありました。 その書類は「居住者証明」という書類のようです。何じゃそれ。

出先における気分転換のコーヒー問題

物価高騰の波に乗って、コーヒーの価格も爆上がり中です。これはおめでたい!いや、おれでだい(俺dead or die)!それでも出かけると何かしら飲まないと気が済まなくなっているので、何かしらコーヒーを買うことになります。

DAISOプチブロック 柴犬とハムスター

ダイソーの柴犬とハムスターです。 時間の持て余して具合がよく分かります。

冬の淡水ハゼ釣り

冬にも釣りがしたい。 暇潰しの一環で池に出かけました。いつものことなので何となく分かってましたが、冬は魚の気配がほとんど無くなります。オンシーズンはあんなにいたのに。

Zガンダムのエンディング

個人的にZガンダムが好きなんですが、何が好きって実は各話ごとのエンディングなんですよ。