鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ハンカチをサッと取り出せる人を尊敬する

ハンカチをサッと取り出せる人のことを尊敬しています。
サッと出すと、カッコいいですよね。

えっ、それが普通なんですか?
自分は普通じゃなかったのか。まぁ、知ってましたけど。

自分は鞄の中にはハンカチを入れてますが、なるべく使わないように過ごしているので、ほぼ出番はありません。
そもそも、手を洗った後に濡れた手で鞄の中を漁りたくないです。それに使うと当然ですが、洗濯物が増えてしまいます。それも毎日!あぁ、末恐ろしい。
ハンドドライヤーが普及してからは、めっきりハンカチの出番も少なくなってしまいました。

そんな私も夏場や花粉シーズンは顔を洗ったりもするので、ハンドタオルや手ぬぐい的なやつを使っています。

それでも定位置は基本鞄の中ですから、サッとは取り出せないんですよね。

たまに、清潔感に欠ける年老いたおじさんが汗をかいた場面で、ポケットからハンカチを出して汗を拭う仕草。あれに、おっ!ってなります。清潔感ありました!
そして若い人が手を洗った後、ポケットからハンカチを出して手を拭く仕草。これもとてもスマートに見えます。
ハンカチを自由自在に扱える人にすごく憧れます。

元々の性格が乱雑なので、ポケットにハンカチを入れることは出来ても、その気品漂う所作までは真似できません。それらは滲み出てくるものですから。
私にはせいぜい、ハンドタオルでゴシゴシ顔を拭く程度のことしかできません。気品のかけらもありません。

ハンカチの標準サイズも気に入らないです。ちょっと大きすぎません?
広げた後、仕舞うのに何回も折りたたむのが焦れったいです。
ミニハンカチぐらいのサイズが個人的には好みです。 

持ち歩くなら、本当は可愛い柄のを持ち歩きたいですが、業務中ならそういう訳にもいかず。

それにあまりお気に入りのを買うと、勿体なくて使うのをためらってしまいます。

そんなこんなで、未だにハンカチマスターにはなれないでいます。道のりは遠いです。