鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

DAISOのニンニクつぶしで新聞紙の圧縮燃料を作った

キャンプの際、炭火でお湯を沸かそうとするのは、大きな過ちだそうです。炭火では火力が足りないそうです。
道理でいつぞやのバーベキューでお湯を沸かした際、めちゃくちゃ時間がかかった訳だ。

かと言って、木炭以外に燃料っぽい燃料は持ち合わせておりません。ほぼ出番が無いのにわざわざ固形燃料を買うのもね。
敬愛するかざまりんぺいさんの本に、新聞紙もちょっとした燃料になると記述がありました。

これだこれだ。小さく切った新聞紙を捻じるだけでもいいの!?

色々調べると、何らかの方法で密度を高めると良いらしいです。
圧縮するのに、ダイソーのニンニクつぶしが紹介されていたので、自分も買ってみました。

330円でした。

本当は細かく千切った新聞紙を濡らしてまとめた後に、圧縮するらしいです。
室内で作成するのに、新聞紙汁を撒き散らすと家族の反感を買いますので、乾燥状態でいくつか作成してみました。乾燥させる工程も手間ですので。

ロールケーキの端だけは、開かないように液体のりで接着しています。

これなら短時間で大量生産もできそうです。
次回のキャンプ時に試して、上手くいくならストック分を作ってみます。