鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定期的に車のタイヤの空気圧は確認したほうが良い

家族で車で出掛けて帰る際、家族が「何かこのタイヤおかしくないか」と言い出しました。 またまたー、と確認すると、確かに何かおかしい。 荷物を積んでいるとはいえ、少しタイヤの沈みも大きいし、触った感じ少し柔らかい。パンクの予感。

自作釣り針外しが初めて役に立った

今回も釣りに。 今回はいつもと違う釣り場で、隙間時間を利用しての釣りです。

食事バランスを見直せば何かと上手く回りそう

最近、調整できそうな昼食時は米類を避け、不足しがちな野菜類を多く摂取するように心がけています。今回は、チョレギサラダとバナナとヨーグルトです。 すぐに食べるので、割引品メインです。

缶コーヒーの逆襲

日中、業務で外出した際、時間に余裕があれば適度な時間に休憩をとるようにしています。 例えば15時とか。

天空のお寺集落参拝 おばぁさんの一言で成仏!編

歩きに歩き、天空のお寺集落に到着しました。まずは一休みです。 ですが、どこも観光地価格で食事が高い…。 英語表記とか、客寄せ着物を展示とか、写真映えの料理とかそんなん求めてへんし。安価に空腹を満たせる店を探しとんねん。

天空のお寺集落参拝 その片道約1,000円がために!編

お寺を目指して、1人で参拝登山道を登ることになりました。駅を1歩出ると、明らかに辺りの様子がおかしい。

天空のお寺集落参拝 金が無いなら汗を出せ!編

今まで縁遠く、いや、本格的に興味が出ても、日程的に訪問することができなかった、山奥のお寺に行ってきました。以前、悪天候時に車で別の山奥のお寺の参拝を強行して、マイカーの山奥枯れ枝落下事故がありました。 それがトラウマとなり、今回は公共交通機…

パズル雑誌

暇潰しの王道、パズル雑誌です。 子供の頃に出会って以来、今でも年に1度ぐらいのペースでお世話になります。

サラダチキンのサラダとは何なのだろうか

サラダチキンのサラダとは何なのだろうか。 もちろんこれを食べて、野菜を食べた気になるのは間違いであろう。そんな疑問は、ネットで調べればすぐに答えが出てくる世の中なので、実に味気ないです。

ヤマダデンキ キッズポイントマシーンで2等が当たった

暑いのでヤマダデンキにでも行くかと、家族でヤマダデンキに行きました。 いつものように、子供が入口のポイントマシーンをすると、まさかの2等が。 500ポイントのゲットとなりました。

苔の話 小さな植物の知られざる生態 著:秋山弘之

タイトル通りの本です。 苔に関する全般的なことが書かれています。 苔に興味があって、もう少し知識を得たいなー。でも、論文読むほど熱心ではないんだよなー。って方にピッタリです。

サイゼリヤ チキンのサラダ

サイゼリヤの新定番。チキンのサラダです。 これで350円です。

新なみだロート ドライアイ

定期的に目薬を使用しています。 数カ月間は、貰い物の目薬を使用していましたが、使い心地はあんまりでした。それも何とか使い切り、ようやく買い置きしていた自前の目薬を使用できるようになりました。 やっぱり、使い慣れた目薬がいいです。

ローソンのランチ バナナとサラダ

ローソンでお昼ご飯を選びました。 バナナとチョレギサラダです。 数日経過した今でも、チョレギが何なのかさっぱり分かりません。

ナイキ エアペガサス83ウーブンのソール接着

ナイキのスニーカー、エアペガサス83ウーブンがソールぱっくり現象を起こしていました。 これは大変です。病状が悪化する前に、緊急手術を行います。 特別な思い入れがある訳ではないので、気楽に補修できます。

散髪屋での話

いつもの散髪屋に行き、一方的な世間話を聞いていました。 店主のおばぁから、何度も聞かされているパチンコの話以外には、先日インド人っぽい客が来店したそうです。

惣菜バイキングがウリの定食屋

惣菜バイキングがウリの定食屋に行ってきました。 何度か通い、最近は惣菜バイキングセットを単品注文できるまでになりました。 これで約700円です。

ブログ収益状況2308

ブログを開始して、1年弱が経過しました。広告を設置してからも、丸1年ぐらい経過しました。 1年を経過した辺りから、コンスタントに収益があがるようになってきました。毎月、数円レベルではありますが。

ポケモンパン ラッキーのシールが当たると何故か嬉しい

ポケモンパンのまとめ買いです。 1つは割引だったしとか、明日の朝食べれるよねとか、理由をつけて購入しました。最近、値段高っ。早速、ポケモンシール開封の儀式です。 ラッキーとホゲータとフリードが出ました。

軽トラのガチャガチャ スズキキャリー2荷物付き

軽トラのガチャガチャがあったので、悩んだ挙げ句、チャレンジしました。 結果は、スクーターセットと幌セットでした。

ナイキ エアペガサス83ウーブン

ナイキのスニーカーです。 今回、名前を調べたらエアペガサス83ウーブンという名前らしいです。

市民プールで泳ぐ

相も変わらず、暑い日はプールです。朝早く行くと先客も少ないので、気になっていたバタフライに挑戦してみました。

田舎のキノコ山菜そば

移動の道中で入った田舎の定食屋で、キノコ山菜そばを頼みました。 このそばは具だくさんです。値段は1,000円ぐらいでした。

草木の種子と果実 誠文堂新光社

様々な草木の種子が掲載されている図鑑です。 専門書ですが、少しでも草木に興味があるなら、パラパラ眺めているだけでも十分面白いですよ。日常生活には、役に立つとは思えませんけど。 まぁ、教養として。

怖い話 ネーチャ

私が子供だった頃、友人であるN君から聞いた話です。 夜道を1人で歩いていると、どこからか ネー… チャ… ネー… チャ…

やっぱりアジフライ定食がウマい

業務中、通りがかったお店でアジフライ定食を頼みました。 安定の美味しさです。

王道の組み合わせ 市民プールとマクドナルド

今回も市民プールに行きました。 いやー、やっぱり泳ぐの気持ちいいですよね。

大型スーパーのイートインで謎飯セットを食べた

出先でランチタイムが近づいてきました。 本来ならどこかの定食屋に入りたいところですが、お財布事情と健康面の兼ね合いから、今回はどこかの定食屋への入店は躊躇してしまいました。という訳で、大型スーパーにレッツゴーです。

ぷかぷかカラフルべこ〜ず

またまたとっても可愛い商品を見つけてしまいました。その名も、ぷかぷかカラフルべこ〜ずです。 全10色あるらしいです。

真夏時の会合 上着問題

業界の会合で遠方まで足を伸ばすことになりました。 そこでぶつかったのが、真夏限定で発生する上着問題。