鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

天空のお寺集落参拝 その片道約1,000円がために!編

お寺を目指して、1人で参拝登山道を登ることになりました。

駅を1歩出ると、明らかに辺りの様子がおかしい。

荒れ果て陥没した舗装路、お寺への誘導看板の少なさ、駅関係者と思われる車の堂々とした路駐。

まぁ、グーグル先生がついてるので、おおよその道と現在地は分かります。余程のことがないと、迷うようなことは無さそうです。

速攻、車通行禁止と熊出没注意の看板が…。
下車した手前、行くっきゃないです。日中なら、きっと熊も大丈夫だべ。
それに、石畳プレートみたいなのも敷いてあるし、そんなに悪い道では無いでしょう。

崖にガードレールが無いのが、ちと気になります。景色は良いのですが。

5分程歩くと、路肩陥没のため旧参拝道へ迂回の看板が。
嫌な予感です。県管理下の道なら、はよ直してくれなはれ!

未舗装路、ハイキングゾーンに突入です。

グーグル先生にも、このルートの表記はありません。
さっきのハイカー参拝客、この道のための道具一式だったのでは!?それいつ使うの?

数々のあり得ない程の参拝道を歩覇してきたこの私。
おし、や〜ってやるぜ!


えっほ、えっほ…。

ひたすらしんどい。
ケーブルカー敷く程の急勾配だもんね。

車や電車の無い時代の建立や参拝に想いを馳せながら歩きます。

時には、近くの野鳥のさえずりに驚かされながら。

何の野鳥かは分かりません。


途中で、ハイカーおばさまとすれ違います。
まだまだ歩きますか?と聞くと、
いや、そんなには歩かないですよ、と。
半信半疑で歩いてると、案の定騙されました。それから1時間近く歩きましたもの。ハイカーおばさまとの感覚の違いが浮き彫りになりました。

途中で、半壊した小橋を渡ったり。

昔は罪人をここから突き落としたみたいな言い伝えの看板を読んだり。
いやいや、そんなんあったら、逆に怖いやろ!

とても山深いです。

途中で舗装路に合流です。

結局、目的地まで未舗装路のアップダウンを1時間、舗装路を1時間ぐらい歩きました。
これなら、片道約1,000円分の価値はあるかなぁ。時間も短縮できるし。
その1,000円が簡単には出せないのですよ、この下人には。
あのケーブルカーに乗った奴ら、みんな貴族だな!いつか、いつか見返してやる!
そう思うと、体中からしょっぱい涙が溢れ出てきます。

いや、汗でした。


続く。