鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公共業務代行 地域ポイントシステム構想

近所を歩いていてもゴミが落ちているのが気になる。公園に行っても、雑草伸び放題なのが気になる。自分の土地で無いが、気になってしまう。

種子・肥料を均一に播種できる散粒機

業務上、種子・肥料を均一に播種したい場面が出てくる。そんなに頻繁には無く、重要性から言っても低かったので、今までは手で播いていた。または柄杓のような道具を使って、何度も何度も歩きながら播く。バラバラに播いているつもりでも、固まって飛んでい…

おうちでできるヘアカットの本

子供の髪の毛はずっと自分が切っている。

溶きパテはマニキュア瓶に入れると使い勝手が良い

プラモデルを組み立てる際、合わせ目を消す。自分はこの作業が嫌いだ。 なかなか合わせ目はキレイに消えないし、パーツが多いと単純に飽きる。

小林製薬のケシミンクリームはシミを消さない

顔のシミが気になった。 若くありたいとか、モテたいとかの願望は無い訳では無いが、簡単に消せるなら消したいなと思った。

バイキンマンのアジトにある、スーパーファミコンのコントローラーが気になって仕方無い

アンパンマンを見ていると、バイキン城のモニターの下に巨大なスーパーファミコンのコントローラーがある。モニター操作のスイッチになっているらしい。十字キーに、セレクト、スタート、A、B、X、Y。LとRは無いのかな。まぁ、巨大コントローラーとなると位…

ビックカメラ 株主お買い物優待券

今回もビックカメラ株主お買物優待券が届いた。 100株〜499株は2,000円のお買物優待券。

抜いた親知らずを母親に見せた

今は昔、遠い昔。 学生の頃に親知らずの件、歯医者から忠告を受けていた。

甲種危険物取扱者の取得

以前、甲種危険物取扱者を取得している。 甲種危険物取扱者とは、第1類から第6類まである全ての危険物に対し取扱い及び立会いが可能となる。乙種は各指定された類の取扱い及び立会いが可能となる。甲種は乙種第1類から第6類を全てコンプリートしたイメージが…

内藤忍式10万円から始める「お金の育て方」講座 内藤忍

資産運用の入門書。長期分散投資を薦めた本。 投資初心者で難しいことは分からないという人でも、この本の通りに自分で分散投資をしていけば、ローリスクでの資産運用ができる。

株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス 株主優待券

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待券が届いた。100株保有で2,000円分、200株保有で4,000円分が半年毎に届く。

ポスト野帳ノートの大本命 無印良品のスリムノート

コクヨの野帳に変わる良い商品が無いかとアンテナを張っていると、色々アンテナに引っかかる。

ハンディピックのカスタム

仕事でのメモ帳問題がずっとくすぶっていた。コンパクトなハードカバー野帳があれば一番だが、コクヨでは作られる気配は無い。

コンパクトな二つ折り財布

コンパクトな二つ折り財布が好みだ。それなりに見栄えすれば、ブランド物で無くても、別に何でも良い。普段財布の中に入れている金額以上に、財布にお金をかけるのは滑稽だと思っている。二つ折り財布だと、ポケットに入るサイズなので、鞄を持ち歩けない状…

小川でアブラハヤを釣る

いつもの小川、いつもの釣具で、いつもの魚が釣れた。11cmのアブラハヤ。今回もマルキューのワゲットで釣った。

アイロンビーズで分子模型を作る

学校では化学を習ったが、得意では無かった。試験に対する暗記という感じで、深い理解まで伴っていなかった。 社会人になり、甲種危険物取扱者も取得したが、講義出来る程理解できた訳では無い。改めて勉強したくなった。

ダイソーの手帳

私用の手帳は毎年ダイソーの手帳にお世話になっている。

花粉症の薬はAmazonで購入

ようやく花粉症の季節が終わった。2月頃から2ヶ月程続いた。 コロナ禍ということもあり、マスクをした生活も違和感が無くなったが、外に立っているとマスクをしていても辛い。車も窓を開けれない。公園にも出掛けれない。色々と日常生活に支障をきたすことに…

野帳を仕事のメモ帳に

仕事柄、机に向かってメモをするだけではない。野外でのヒアリングというか、立ちながらメモすることも多い。

吉野家ホールディングスの株主優待券

今回も吉野家ホールディングスの株主優待券が届いた。100株保有で2,000円分。200株保有で5,000円分。年2回届く。100株のみの保有者は以前より少し金額が減少した。長期コロナ禍もあったので、致し方無い。利益を出せずにもがいてる企業も多い中、しっかり利…

1級造園施工管理技士の取得

2年程前に、1級造園施工管理技士を取得した。取得理由は、会社で取得を推奨されていたことと、個人的なスキルアップだ。また、大いにこの分野に興味があることも理由の一つ。 しかしながら、取得したはいいが、未だに本業で役に立った試しがない。今後も役に…

サンマルクホールディングスの株主優待カードは飲食20%割引

サンマルクホールディングスの株を保有している。 株主優待の内容は、何と飲食20%割引。お得ですねー。チョコクロも20%割引ですよー。 私はサンマルクカフェ含めチェーン店の喫茶店にはよく行くので、重宝している。

封筒リサイクル

封筒は過酷な配送環境を想定されており、頑丈な作りになっている。現に、手元に届いた封筒は破れてもいないし、まだまだ使えそう。このまま処分するのも勿体ないし、封筒にしてみても不本意だろう。

漢検の受験

元々、漢字は書けない方だった。成績が良くないのは仕方が無い。それでも学生の頃は特に日常生活に支障は無かった。

気楽な長期株式投資でリターンを

定額貯金、個人向け国債、定期預金、外貨預金、債券、株式投資等と色々試してみたが、自分には株式投資が一番合っていたようだ。

ヘルシーおやつ ダイソーの豆

学生の頃は、おやつなんか食べなかった。家にあったので食べてはいたが…。どちらかというと、お腹の膨れるご飯の方が食べたかった。

手帳の赤マルスタンプ

手帳の休日欄には赤マルをしないと落ち着かない。赤マルをすると、仕事が休みの日だと一目で分かる。年末年始やお盆期間は、休み期間が決まっていないので特にややこしい。

資格を取得する際、少しでも合格の可能性をアップさせる方法

社会人になってから、業務等で資格を取得する必要性が出てくることもあると思う。 仕事をしていれば、まとまった勉強の時間も中々確保できない。家庭があれば尚更。

ポケプラクイック ポッチャマ

ポケモン ポケプラクイック ポッチャマのプラモデルを作った。 ポーツ数も少なくて、休みの日に作るのに調度良い。素組みなら、3分程度で完成してしまう。値段も手頃。大層な設備は無いので、アクリル塗料の筆塗りで仕上げた。

ロバのおじさん ちんからりん

昔、家の前をロバのパン屋なる移動販売車が通っていた。今思うと、あんな狭い路地でしかも直角の曲がり角と急な坂道を通るなんて信じられない。対向車が来たらどうしていたのだろうか?車はどんな形だったか覚えていないが、とにかくいつも家の近くに来ると…