鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

おうちでできるヘアカットの本

子供の髪の毛はずっと自分が切っている。

元々は一時期、自分の髪の毛も切っていた。
伸びすぎるとすきバサミだけではどうにもならなくなったので、セルフバリカンセットを買ってやっていた。アタッチメントを付け替えれば、ボウズやベリーショート以外も対応できる。

難点は、後頭部のカット。どうすれば後頭部を上手にカットできるか悩んだ挙げ句の結論。独自の髪型を開発した。タラちゃんやワカメのように、後頭部を短くする。これならブロック分けして、アタッチメントの付け替えで簡単に対応できる。
実践すると、誰も何も言わなかった。先輩1名だけがそれ何の髪型と突っ込んできたので、セルフタラちゃんカットと説明した。
誰も止めもしないので、そのまま続けていた。半年か一年程して、社長がそれは奥さんに切ってもらってるのかと聞いてきたので、身内にも迷惑がかかると思い、それっきり辞めた。


その永らく眠っていたバリカンセットを再利用している。
子供が小さいうちはいいが、あんまり変な髪型だと学校で悪目立ちしても困る。理容学校で学ぶ程でもないが、独学ではなくて、もう少し体系的に学びたいなと本屋で探した。

おうちでできるヘアカット

これは自宅カットやセルフカットする際に参考に使うファミリー向けの本。どこをどの長さでカットすればこうなると書いてある。例がいくつかあって、あんまり多く詳しく載ってないのがいい。適度な薄さ。
本格的に勉強したいなら、理容学校に行く。これぐらいで十分。いつも同じページしか見ないし。

今回もこの本を手元に置いて、子供のカットをした。
たまにアタッチメント付け忘れて局所的大惨事になることもあるが、今回は出来はまずまず。