鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セイコー セイコー5

業務で使用する腕時計問題という、難しい問題があります。プライベートは気楽なカシオ時計に落ち着きましたが、普段の業務で着用する訳にはいきません。スーツに合わせていると、変なやつだと思われます。 変なやつで間違いではないのですが…。

数年後しに近所の喫茶店を初訪問

いつも車で通り過ぎるだけの道。交差点の信号待ちで目に入る、2階の喫茶店。 階段に店名の看板があり、毎回気になっていました。

風呂場で襲い来る恐怖

毎日風呂場で襲い来る、数々の択一問題。家族の人数に比例して増加しがちな、複数のシャンプー・リンス・ボディソープ類の中から唯一の正解を選び取る。 そして、それを塗りたくり泡立てる部位の選択。頭・体・スポンジetc。

雨天炎天‐ギリシャ・トルコ辺境紀行‐ 著:村上春樹

村上春樹さんの著書で、かなり好きな部類の本です。 ギリシャとトルコを回った紀行文です。 いろんな所に持ち運んで、何度も読み返し、時には気に入った文に線を引くという愛読書。カバーがボロになるまで読み込めば、文庫本も本望でしょう。

ニューバランスのスニーカーを入手

古着コーナーで、珍しい型のニューバランスのスニーカーを見つけました。 体育館シューズのようなたたずまい。レトロなデザインで、状態も良し。投げ売りされていたので、たまらず連れて帰ってしまいました。 君はこんな掃き溜めみたいなところで人生を終え…

サンマルクカフェでのランチ

サンマルクカフェでランチをしました ホットサンドセットのBLTです。ドリンクはコーヒーS。 サンマルクの株主優待カードを使えば、720円から20%引きで576円です。

すかいらーくホールディングスの株主優待カードが届いた

すかいらーくホールディングスの株主優待カードが届きました。 今回も2,000円分です。

マルキュー ちょい釣りのエサでも釣れる

秋も深まり、日も短くなってきました。 気温も下がり、何だかプールに行く気分にもなりません。次にプールに行った時は、B'zの「スイマーよ!!」を脳内再生しながら泳ごうかと思ってたのに、ほぼプールシーズン終了の予感です。そうなれば、日中の小1時間は何…

手帳/メモ帳用 パイロットのミニボールペン

文房具屋で手帳を吟味している際、気になる商品を見つけてしまいました。 パイロットのミニボールペン バーディBS-40S 0.7mmです。

ダイハツ ハイゼットジャンボ ガチャガチャ

たまたまガチャガチャコーナーを通りかかった時に、軽トラっぽいビジュアルが目に入ってきました。しかも、前やったやつとは違うやつです。 どうやら最近入荷した新商品の様です。

GBA ファミリーテニスアドバンス

スーパーファミリーテニスの思い出に浸りすぎて、ファミリーテニス熱が発症しました。ファミリーテニス熱は、ファミリーテニスをすることでしか治療することはできません。 我が家の環境では、ファミリーテニスのプレイは困難です。

グリーンボックスとアスビーの謎

イオン内に入っている靴屋で、グリーンボックスとアスビーという2つの靴屋があります。ASBeeと書いて、アスビーと読むらしいです。 パッと見、ターゲットの違いがよく分かりません。 他人事ながら、イオンさん靴屋は1つに絞って、違う店を入れた方が顧客満足…

オムロン 体脂肪計HBF-306

10年以上前にセカンドストリートで投げ売りされていた、オムロンの体脂肪計です。 当時、500円くらいだったような。うろ覚えですが。 500円なら試しに買ってみるか、と買った記憶があります。と言いますか、500円くらいじゃないと多分買いません。

知らない土地の500円ランチ

お昼時間、土地勘のない場所でランチタイムを迎えてしまいました。 遠くまで来てコンビニ飯は味気ないし、たまには違うのも食べてみたいと、ランチをやってそうなお店を捜索してみました。

気付かない内に1日中花粉浴をしていた

普段は室内で過ごすことが多いのですが、今回は1日中外で過ごしました。 早い段階で、何となく違和感は察知していましたが、業務ということもあり、どうすることもできずにそのまま1日を終えました。

ポケモンメダルワールド ベストウィッシュ

定期的にしている、ポケモンメダルワールド ベストウィッシュです。 ゲームセンターのメダル更新も兼ねて、プレイしました。まだまだ日中は残暑が続いています。ゲームセンターは、地域一帯の避暑地としても運用されていますので、日中は現地の子供達でいっ…

仕事用に高橋の手帳を買った

仕事用に高橋の手帳を買いました。 2024年 No.144 ビジネス手帳〈小型版〉5 週間レフト式/月間ブロック 今年も去年と同じモデルです。

弘法大師空海と出会う 著:川崎一洋

お寺巡りをする中で、個人的には避けて通ることができないと思っている、空海さんについて書かれた本です。 前半は面白く読ませてもらいましたが、後半になるにつれ頭から煙が出てくることになりました。私には少々難しかったようです。漢字が多い!でもちゃ…

ミスタードーナツのカフェオレは紙コップだと盛り上がりに欠ける

家族の用事を午前中に片付けましたので、珍しく午後は自由時間となりました。ばんざーい。真夏のピークが去ったとはいえ、まだまだ日中は暑いです。 残り少ない暑さを楽しむためにも、市民プールに向かいます。

ダイソー2024年手帳を購入

今年もダイソーの手帳を購入しました。 シンプル・イズ・ベストな点が気に入っています。

近所の自転車屋さん

家族の自転車のタイヤがパンクしたというので、休みの日に確認。 確かにガッツリパンクしてます。後輪タイヤがベコベコです。 何か踏んだ形跡も無かったので、原因は何だろうなと不思議には思いました。

セルフスタンドでタイヤの空気を入れた

定期的にタイヤの空気圧は確認したほうが良い。ということが、先日判明しました。

ビンビンパイレーツ 珍しいチャンスボール

メダルゲーム ビンビンパイレーツです。 台は2ではなく、やり慣れたいつもの1です。

再びキラキラ魚が釣れた

休みの日、朝早く目が覚めたならすることは1つ! 近所の川に釣りに行きましょう。今の季節のあの子達を拝めるのは、今この瞬間しかありません! そして、次の季節のあの子達を拝めるのも、その時の瞬間だけなので、結局これは釣りに行くための念仏という訳で…

子供が出題したクイズ

子供がクイズを出してきました。Aさんは水を少し飲みました。そして倒れました。 Bさんは水をたくさん飲みました。そして元気になりました。さて、Aさんが倒れたのは何故でしょうか?

夏の終わりにヤマダデンキで夏レゴフィグを入手

夏も終わりに近づき、秋も深まってきました。 ヤマダデンキで買い物をしていると、レゴコーナーにキャンペーンのポスターが。 合言葉を店員さんに伝えると、レゴの人形が貰えるそうです。早速子供に伝え、レジで支払いをする際にゲットしました。

ブックオフグループホールディングスの株主優待お買物券が届いた

ブックオフグループホールディングスの株主優待お買物券が届きました。 今回は4,000円部分です。 3年間以上保有していると、少し金額がアップします。

およげ!たいやきくん

またまたプールに行きました。 暑い夏も終わりに近づき、プールのシーズンもそろそろ終えようとしています。近所の市民プールは温水プールですからシーズンも関係無いですが、気持ちとして。

先日釣り足らなかったのでまた川で釣りをした

先日は短時間しか釣りができませんでした。もう少し釣りたいなぁと思っていたので、先日の釣り場である川に行ってきました。

子供にマンチカンを作らせたらこうなった

子供にダイソーのプチブロック マンチカンを作らせたら、こうなりました。 マンチカンの変異種でしょうか。 余りパーツを顔に付けたらしいです。