鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

マルキュー ちょい釣りのエサでも釣れる

秋も深まり、日も短くなってきました。
気温も下がり、何だかプールに行く気分にもなりません。次にプールに行った時は、B'zの「スイマーよ!!」を脳内再生しながら泳ごうかと思ってたのに、ほぼプールシーズン終了の予感です。

そうなれば、日中の小1時間は何をするのかと言えば、近所で釣りです。
日が照っている時間が限られているとなれば、今しかできない!という、言い訳も使えます。


いつものポイントに行くと、毎年の小川の一斉清掃が終わったばかりのようで、水辺の雑草が全て刈られています。
そして、見通しが良くなった分、気のせいか小魚も少なくなってしまったようです。隠れる場所の多い、別の場所に移ってしまったのかも。

いつものように投げ入れても、反応が鈍いです。
ザリガニらしきものにエサばかり取られて、腹が立ってきました。
小魚の用の極小針とテグスなので、ザリガニも引っ張り上げることができません。

場所を変えつつ、草刈り直後しか入れないゾーンに辿り着きました。
ここなら、水中も近くで確認できます。
確かに小魚はいるんだよなぁ。

いつものフィッシュワゲットは、ひと夏を越したので、鮮度が落ちてます。練らないと、針持ちが悪いです。
面倒なので、試しに針持ちの良いマルキュー ちょい釣りのエサを使います。

早速、トンボが反応しました。
トンボは意外と凶暴です。そういえばトンボも肉食ですな。

いわゆる、ほぼ脈釣りを行うと、目に見えて何かしらの反応はあります。
根気良く続けていると、ヒットしました。

はい、謎のキラキラ魚です。約6cmでした。超ミニです。

もう少し根気良くやっていると、もう1匹釣れました。

同じく、約6cmです。

今日は、時間的にこれで打ち止めです。


今回は、ちょい釣りのエサでも釣れると分かったのが、1番の収穫です。
今まで釣れるか疑っていて済まない。これからはもう少し出番増やします。