鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦畑でつかまえて J.D.サリンジャー 訳:野崎考

物心ついた時には、本の存在は知っていた。中学校入学直後ぐらいに、一度読もうとチャレンジしたが、退屈で早々にリタイヤした覚えがある。当時の自分にはこの物語の良さなんて、理解できなかったのだろう。

ハナヤマ かつのう アメイズキューブ

ハナヤマの、かつのう アメイズキューブを買いました。

すかいらーくホールディングスの株主優待カード

すかいらーくホールディングスの株主優待カードが届きました。

今回の釣果 アブラハヤ2匹

今日は日中、釣りに出掛けました。 珍しく、子供も同行。

今回の釣果 アブラハヤ1匹とタナゴ?1匹

前回は釣れなかったので、今回は気合入ってます。 魚がいなければ、足で稼いでポイントを移動するつもりできました。夜中の雨の影響で、水深が深くなってます。 コイとかが寄って来なければいいですが…。

カード型カレンダー最強説

最強説とは言い過ぎだが、カード型カレンダーには毎年かなりお世話になっている。無いと困るレベル。

今回は釣れなかった

結論から言うと、今回は釣れませんでした。 びんどうもセットしましたが、空でした。 朝起きてすぐに出たのに、雨が降ってきて、退散です。釣れなかったのではなく、途中で釣るのを辞めたと表現したい。 釣れる時は短時間でも釣れるんですけどね。

あおぞら ポケットカイト

まさか、大人になってから凧揚げを楽しむとは思わなかった。

丸亀製麺に通う人は、ガメラーと言う

丸亀製麺に通う人は、ガメラーと言います(丸亀ラー)。 すみません、私が勝手に名付けました。

nanacoやWAON等のチャージ式カードは、もっと利子とかつけてくれても良いのでは

普段、セブンイレブン等のセブン&アイグループ系列店や、イオンモール等のイオン系列店を利用することが多い。そのため、nanacoやWAONといったチャージ式カードを利用することがある。

手作りペットボトルのびんどうは今回も失敗に終わる

前回釣りに行った際、今の時期なら川辺に降りられることが判明しました。 この時、2年程前に制作した手作りペットボトルのびんどう(捕獲ワナ)を試してみたくなりました。

suaoki 折りたたみソーラーLEDランタン

数年前にAmazonで購入した、ソーラーLEDランタンです。

今日の釣果 アブラハヤ1匹

今日は休日。 子供が5時半に起きた音で、自分も目が覚めてしまった。この時間だと、何するにしても早すぎる。店も閉まってる。二度寝するには勿体ない。しかも朝から出掛ける用事あるし。 そうだ、釣りに行こう。

手帳は高橋 ビジネス手帳〈小型版〉5 2023年

ビジネス用の手帳として、高橋の手帳を購入しました。

タミヤ 小型恐竜セット パラサウロロフス青年期

以前、タミヤの小型恐竜詰め合わせキットを購入しており、練習がてらに作成してみた。

SHARP カード型電卓 EL−878S

シャープのカード型電卓です。 何か電卓好きなんですよね。 しかもこのカードサイズ。薄さも約4ミリと、それなりに薄い。 桁数は8桁表示。日常生活での使用に支障は出ないでしょう。

コンビニのコーヒーのサイズ問題

コンビニのコーヒーのサイズ表記がややこしい。セブンイレブンはR・Lの表記。読み方はレギュラーとラージです。ライトとレフトではありません。 ローソンはS・M・Lの表記。読み方はエスとエムとエルです。スモールとミディアムとラージだと思われます。 フ…

今日の釣果 ザリガニ5匹、アブラハヤ2匹

家の整理してたら、半年前に購入していたフィッシュワゲットSSサイズが出てきた。そういえば、最近釣りにも行けていない。

ダイソー 2023年手帳 見開き1週間 A6スリム

少し早いですが、来年のプライベート手帳は今回もダイソーの手帳を買いました。

ラーメン屋・うどん屋・そば屋は沢山あるのに、意外とそうめん屋は無い

そうめんの社会的地位が低い気がする。覚えている限り、そうめんを外食で食べたことが無い。そうめんは家で食べる食べ物って感じがする。

GB 魔界塔士サガ

サガシリーズの原点である、魔界塔士サガ。

資金ゼロ知識ゼロからの自販機ビジネス 松岡祥一

格安飲料の自販機ビジネスについて書かれた本。 主に松岡さんの経験談が書かれていますが、自販機ビジネスに興味ある人なら読んでいて損はないでしょう。この手のことが詳しく載っている書籍は少ないので、何かと役に立つと思います。

ダムカード

全国の地方自治体等で、ダムカードなるものが配られています。それも無料で。 カードにはダムの写真と解説が書かれており、結構本格的です。

カードサイズ ソーラー電卓 CASIO SL−650A

こういった小さくて機能的な商品が好きだ。 これはカシオのカードサイズ ソーラー電卓。

お得に食べるなら、すき家のすきパス

仕事で外出した際等、お昼ご飯はすき家でお世話になることがあります。牛丼セットを食べても、500円前後でお腹がいっぱいになるので重宝しています。すき家では、更にお得に食事をする方法があります。 それは、「すきパス」の利用です。

ポケモンプラモコレクション クイック!! ピカチュウ

またまたポケプラクイックのピカチュウを買って作りました。今度はノーマルの立ち姿です。前回は赤べこ風に筆塗り塗装して失敗気味だったので、今度はそれを教訓にやってみます。

津田ブーメランは偉大

先日、千鳥のクセスゴGP内で放送されていた特技特集コーナーで、ダイアン津田が厚紙で手の平サイズのブーメランを作っていた。即興で、1分で作れますと。それに、作りも荒い。大雑把にくの字に切り出して、角度調整して…。 手の平からデコピンで弾くと、ちゃ…

ブックオフグループホールディングス株式会社 株主優待お買物券

ブックオフグループホールディングスの株主優待お買物券が届きました。 私は200株を3年以上保有していたので4,000円分のお買物券+20%買取金額アップ券2枚でした。

身近な雑草の芽生えハンドブック1・2 浅井元朗

雑草の芽生え直後の写真と種名が紹介されている本。 植物の同定作業には欠かせない1冊。厳密には2冊セットではあるが…。

ステーキ宮はオープンから16時までランチメニュー

お昼の時間を大幅に過ぎてしまって、入れるお店が無い。そんな時はステーキ宮の出番です。