鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

今回の釣果 アブラハヤ2匹

今日は日中、釣りに出掛けました。
珍しく、子供も同行。

子供の手には虫取り網にミニバケツ。このタイミングなら使えないことは無いでしょう。
むしろ、これが無いとついて来てくれない空気。家の中もそれなりに面白いですもんね。テレビとか。受け身の娯楽ではありますが。


雑草刈りたての川辺に降りてと。
まずはびんどうをセット。
結論から言うと、今回も捕まえられませんでした。

と言うより、稚魚ぐらいなら虫取り網で腐るほど捕まえられました。
もう、これならびんどういらんよね。
捕まえた稚魚はバケツに移し替えてと。
知りませんでしたが、バケツに入れても意外と長い時間生きてるんですね。これだけでかなりの時間遊べます。ずっと眺めてられます。
何か水槽用意して、家で飼いたくなってきた。
普段の世話する余裕が無いのと、地震とかあった際、片付けるのが大変そうなので飼いませんが。飼ってる人の気持ちは分かる気がします。


本題の、釣りを開始します。
安定の釣果、フィシュワゲットをつり針にセットします。

今日は子供も釣り体験。
竿を一緒に持って、釣り糸を水面に垂らすと…。
食ってる食ってる。釣り堀状態です。
無事に釣り上げられました。

7cmのアブラハヤ。
子供も感動したかと思いきや、バケツに移した後の方が興味しんしん丸です。
飛び跳ねて脱走するくらい元気だったので、すぐに逃してやりましたが。

釣りよりも、虫取り網で稚魚捕まえる方が夢中になってます。エビ捕れたー!って教えてくれましたが、多分それはアメリカザリガニの赤ちゃんです。

一人で釣り再開です。
色々エサは試してみましたが、やっぱり手持ちエサではフィシュワゲットに軍配が上がります。
他のエサで釣れた方が奇跡だったのではと思える程。今ではカルパスで釣れるの!?って昔の自分に聞きたい。でもほんとに釣れたんですよ。


5cmのアブラハヤ。
かわいいですねー。まだ憎たらしさが一切無い。

釣りしながらじーっと見てると、ガン玉に魚が寄ってくるの何なんでしょうか。バカなんでしょうか。キラキラしてるのが好きなんでしょうか?
スプーンっていうルアーがあるくらいですもんね。
おやつカルパスより、ガン玉の方に魚が寄っている虚しさ。むしろつり針にガン玉付けようかな。冗談です。

後、たまに目視できないくらい速く泳ぐ魚いますよね。ビュンって。目測15cmぐらいはあるだろうか。
こんなに速いので、マグロかな。そんな訳無いですね。
視力1.5を誇るこの目でも凝視できないとは、只者じゃないなっ!
この魚達はスカイフィッシュと名付けました。
いつか捕まえてみたいと思います。そして捕獲UMAとして、月刊ムーに投稿します。


まだ釣れる気配もありましたが、子供が飽きてきたようなので帰りました。
たまにはこういう五感を使う遊びもいいですよね。山奥まで行かなくても、その辺の自然でも十分遊べるってばよ!