鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ハナヤマ かつのう アメイズキューブ

ハナヤマの、かつのう アメイズキューブを買いました。

いわゆる昔懐かしの立体迷路です。
これなら子供も一人で遊べると思ったのが単純な購買動機です。オセロとかなら、誰か対戦相手が必要ですので。この年になって、子供とオセロの連戦はキツイ。頭がショートしてしまいます。

ルールは1から99までのチェックポイントを通すと。まず、スタートの1に玉を配置するのが至難の業です。ガイドとか設置して欲しかったなぁ。
適当にやっていると、すぐに落ちます。水平を意識しながら慎重に、慎重に。
63と89が難しいんですよね。玉の位置を意識しながら、本体を回転させてと。馴れた頃に35とかでもぶっ飛んだりして。やっぱ気を抜くと駄目ですねぇ。
何度もやっていると、まぁ99までは到達できます。適度な難易度だと思います。

子供に渡すと、集中してやっています。
まず両手を使う。そして目も使う。やっている時は集中しているので、適度に黙ってやっています。所々、息も止めているかも。
やっている時は、大人しいんですよ。子供の集中力は凄い!
そのうち、1に玉をセットするのも早くなってきました。1以外の所に玉をセットする方法も編み出したようです。それどうやんの?
後、一か八かでショートカットする技も。命がけですなぁ。

二人で交代しながらやって、どっちが先にゴールできるかとか、タイムアックとか、いろんなルール作って遊べます。
最終的に、お互い審判になって目をつぶってやるという遊びまで。コースを暗記するぐらいやり込んでいたかが勝敗を分けます。玉がコースに当たる音を聞き分けて…ってそれはさすがに無理あるだろう。
まぁ、自分は薄目開けて、目をつぶった演技をしてやりましたが。目をつぶってそんな進める訳無いだろうが。おいっ、どこかで気付けよ。

これだけ遊べば、元は取れたかな。
たまにはこんなおもちゃも、いいんじゃないでしょうか。