鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

今回は釣れなかった

結論から言うと、今回は釣れませんでした。
びんどうもセットしましたが、空でした。
朝起きてすぐに出たのに、雨が降ってきて、退散です。釣れなかったのではなく、途中で釣るのを辞めたと表現したい。
釣れる時は短時間でも釣れるんですけどね。

釣りをしてるとですね、水面にアメンボがいたり、ちゃぷんと音がしたので慌てて振り返るとカエルが泳いでたり。
"古池や 蛙飛び込む 水の音"
松尾芭蕉の句を思い出します。
アメンボなんか、死んだ魚に群がって、体液吸ってるんですよ。あいつら意外と気持ち悪いですねー。

時にはヘビの子供が出てきたり。
くねくね、ニョロニョロして、そのまま水面を泳ぐというか、渡るんですね。体の動かし方も滑らかで、見ていて飽きない。何で沈まないのか不思議。
あまりにウロウロしてるので、竿でつついたら潜ってしまいました。
マムシでは無いことを祈ります。頭が三角では無かったので多分大丈夫でしょう。

前回はトンボが竿の先に止まったり、釣りエサに齧りついたり。
釣りエサに食らい付くとは、結構凶暴ですね。

川の中では、正式にカニを目撃しました。遠目だと、たまにカニのようなのはいるなと思ってましたが、近場で確認できたので間違いなくカニでした。あれも食べると美味しいのかな?
よっちゃんイカには反応しませんでした。またチャレンジしたい。

じーっと見てると、たまに水の中でギラッと光るのがあって、あれは魚の捕食行動だとか見聞きした覚えがあります。多少でも魚がいるのに、釣れなかったのは誠に残念でございます。悔い改め、出家します。

ぎょーじんはんにゃーはーらーみたーらーしーだんごー。
すみません、俗世間の煩悩が捨てきれませんでした。
でも、色即是空 空即是色って所、言葉の響きとかすごくかっこいいですよね。一度般若心経を全部覚えようとチャレンジしましたが、バカなので覚えられませんでした。
お寺行った時に、若いうちから大きな声で空で唱えられるとかっこいいと思ってました。動機が既にダサいです。
どっかのお寺行った時に、年寄りの知らないばーさんが、空で唱えてるの見てびっくりしたんですから。こんな年寄でもあんな長文を暗記してられるのかと!

同じ場所で釣りしても、入れ喰いに近い時や、全く反応が無い時や、違いは何なんでしょうね。これは継続して分析を続ける必要がありますね。
以前、釣りしてた時に、釣り人が珍しかったのか、研究か何かですかと聞かれたことがあった。これからは研究ですとはっきり答えよう。夏休みの自由研究。永遠の夏休み。

近所の名物おじさんとして、子供達にあだ名付けられるくらいにならないと。
あいつずっとおるわ。きっと無職だろう。何して生活してるんだろうかと噂される。あいつに近づいたらアカンよとか、家で子供がしつけられたり。
昔、自分の近所にもいましたね。公園とかに。〇〇のばーさんとか〇〇おじさんとか。
いつも小汚い格好して一人でサッカーしてるおじさんいましたが、実は正式な社会人サッカーチームの人だったそうです。何も知らなくてすみませんでした。子供達にとっては邪魔で仕方なかったので、また来たよとか思ってました。

たまに釣れなかった日があった方がいいでしょ。毎日釣れたら嬉しく無いでしょ。パチンコと同じですよ。したこと無いけど。
えっ、毎日当たった方が嬉しいって!?そりゃそうですよね。
まぁ、たまには頭冷やして冷静に考えろってことですよ。トライ&エラー。沢山失敗した方が、成長するんです。


釣れない話を、自然の情景描写や思い出、正当化する話にして誤魔化しました。