鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

あおぞら ポケットカイト

まさか、大人になってから凧揚げを楽しむとは思わなかった。

子供の頃は、テレビゲームの方が興味があった。
それに街ではあったけど山の方に住んでたので、凧揚げするような広い公園も無かった。凧揚げすると、すぐに木や電線に引っ掛かってしまっただろう。近所で凧揚げしてる人なんか見たこと無かったなぁ。

学生の頃はその時々で興味のあるものがあったり、やらなきゃいけないことに追われたり。
仕事してからもずっと忙しい日々が続いていた。


そんな中、何気なく買ったポケットカイト。

人が考えたプログラムやイベントにお金を出して遊ぶという行為に慣れ親しんで育ったが、自然の風で遊ぶという行為がすごい新鮮だった。
目の前にある自然だけでも、こんなに楽しむことができる。すごい発見をしてしまった。

月日が経った今でも、車にポケットカイトを積んでいる。
海辺の砂浜なんかに行った際に使うと最高だ。15m巻きの凧糸だが、それでも足りない時がある。あんまり長いと迷惑になる場合もあるので、これぐらいの長さが丁度良い。
子供に渡すと、一人で永遠に走り続けている。そんな走らなくてもいいのに。よくそんな元気あるなぁと、いつも関心してしまう。
ケースが小さいので、あまりキチキチに片付けてしまうと、変なクセがついてしまうので、片付ける際は要注意です。

ポケットカイトは日常生活を忘れさせてくれます。
本当に大人になってから凧揚げしたり、釣りしたりするようになるとは思わなかったなぁ。