鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

今日の釣果 アブラハヤ1匹

今日は休日。
子供が5時半に起きた音で、自分も目が覚めてしまった。この時間だと、何するにしても早すぎる。店も閉まってる。二度寝するには勿体ない。しかも朝から出掛ける用事あるし。
そうだ、釣りに行こう。

釣りのために早起きして行くやつの気が知れんって言ってたけど、最近分かる気がしてきた。
2時間くらいあれば十分。釣りして戻って来れる。

到着して釣りを始めるが、早起きした割には釣れない。ほぼ全く反応が無い。それに早朝の散歩おじさんが多く、ちょっと面倒だ。話しかけられると相手をしないといけない。
「何釣れんの?釣りしてる人初めて見た。鮒でも釣るのか?エサ何付けてんの?ふーん…。それではさようなら」
質問はいいけど、そっちも有益な情報教えてよ。地域の歴史とかさー。昔はこの辺りも〇〇だったんだよー。私が子供の時なんかは…。
まずそんな話聞けません。おじさんは人生自分が主役ですから。釣り人は人生の通行人。厳密に言えば、おじさんの方が本当の通行人なんですけどねー。

ともかく、早起きして釣れないと悔しい。
前回釣果の良かった、フィシュワゲットも駄目でした。
もう帰ろうと歩いていると、川べりの雑草が刈られている。
いつも川辺のブロックの上から柵越しに糸を垂らしていたが、草刈りされた箇所に関しては階段から川辺に降りれるようになっていた。またすぐに雑草はボーボーに伸びるので、これは珍しい。
試しに降りてみた。

水面を近くで見ると、沢山稚魚がいる。ペットボトルで作った、手作りのびんどう(捕獲ワナ)を試してみたいが、さすがに今日は持って来ていない。

仕方なく釣りをする。
エサはカットよっちゃん。

細かくちぎって針にセットした。

垂らすと稚魚が群がっている。しばらくすると、カットよっちゃんは食べられて小さくなっていた。食べられないよりはいいでしょう。
まだ続ける。

反応あり!
釣り上げると大きめのアブラハヤだった。

体長14cm。
前回4cmのを釣っていたので、感慨深い。
このサイズになると、目に入れたいとは思わない。ヌメってるので、直接触りたくもない。

もう少し釣りたかったが、時間の都合で撤収。
近々再チャレンジしたい。