鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降って地固まる

突然の雨。 それも大雨。 今晩は止みそうもない。

メガハウス 一頭買い!!特選焼肉パズル ウシ

メガハウスのもーもー牛さんパズルです。 大人気シリーズの第1弾です。

豚バラ丼

今回のお昼は道中で豚バラ丼を食べました。 これで550円でした。

軽トラックパーフェクトマニュアル 地球丸

軽トラのムック本です。 軽トラック大好きです。 機能美と可能性と、小さなかわいいサイズ。 ユーザーの目的によって、仕様が異なっていたり、カスタムされていたり、バリエーションの多さも魅力の1つです。

サントリーのウイスキー買って欲しデス

以前、ショッピングモールの出入口の外側で、見ず知らずの人に声をかけられたことがあります。あの、スミマセン。今、チョットいいですか?

子供の遺物 プチブロックで作った謎の物体

子供が自分で考えて、謎の物体を作っています。 このブロックはレゴではなく、確かダイソーのプチブロックだったと思います。 戦闘機のようにも見えますが、本人曰く銃らしいです。

子供のキャップのマジックテープを修理した

子供がいつも気に入って被っているキャップの、マジックテープ部がモケモケになってくっつかなくなっていました。 これから夏本番に向かうのに、帽子の使用点検不備により熱中症になっては大変です。熱中症は命に関わる症状なので、馬鹿にはできません。 お…

ドラえもん漫談

えー、ドラえもんドラえもんて言うてますけどね。全身縦縞ストライプのスーツ着て、あれは22世紀の熱狂的な阪神タイガースファンやと思うております。

ローカルピザ屋のピザが安くて美味かった

勇気を出して、安くて美味いと評判であるローカルピザ屋のピザを買ってきました。 お店に入るまでに3回は思い悩んでます。色々な理由をこじつけて、ようやく入店できました。 もちろん理由の1つに、初体験は話のネタにできるという項目も入っています。ホン…

1時間でわかるアフィリエイト 著:リンクアップ

技術評論社のアフィリエイト解説本です。 この手の薄手の本、大好きです。 必要最低限の要点しか書かれていませんし、所持していても本棚の占有率が低いです。1番最初にアフィリエイトの仕組みだけ理解したい方は、この本で十分だと思います。

ボス・ベイビー 著:日笠由紀

小学館ジュニア文庫 ボス・ベイビーの小説です。 適度なボリュームで読み易いです。子供向けの本らしく、漢字にふりがなも振ってくれています。

ナイキのスニーカー インターナショナリスト

ナイキのスニーカーです。 インターナショナリストというスニーカーらしいです。

刑務所の作業製品展示場に入店

通り道に刑務所の作業製品展示場がありました。 どうやら、刑務所内で制作された商品が販売されているようです。

子供に聞いたブラックサンタの話

子供に聞いた話です。クリスマスにサンタさんに現金をお願いした友達がいたそうです。 朝起きたら、枕元には炭が置いてあったらしいです。

缶コーヒー 伊藤園 タリーズ無糖ラテ

最近はずっとこの缶コーヒーを飲んでます。 伊藤園のタリーズコーヒー 無糖ラテです。

母の日に 仏花を贈っては いけませぬ

きっとあるあるなんですよね。 小さな子供がただひたすら母親のことを想い、商店街の小さなお花屋さんで、なけなしのお小遣いを使って買ったお花。それは仏花なんです。

カンペキ塗装ガイド1・2 著:越智信善

電撃ホビーマガジンHOW TOシリーズの、カンペキ塗装ガイド1と2です。 これは塗装に的を絞ったHOW TO本で、大きな写真入りで詳しめに解説してくれています。

風呂場の排水口の掃除

奴らは2週間に1度ぐらいの頻度でやってきます。 その奴らとは、風呂場の排水口の掃除です。

家族のスニーカーのソールが剥がれたので接着剤で修理した リターンズ

以前、家族のスニーカーのソールを接着剤で接着しましたが、前回接着してない部分がベロベロになったようです。 m0ru.hatenablog.com

センチピードグラスの生長 2023年4月

タッパ温室で育てているセンチピードグラスが無事に越冬して、生長再開しました。

薄毛の人はハゲと言われて怒る

薄毛の人は、周りの人にハゲと言われると激しく怒ります。 口元は黙ってニコニコしているようでも、目は笑っていません。その無言の怒りは、確実に周りに伝わります。

8小節から始める曲作りの方法50 著:藤原豊 植田彰

もう少し詳しく音楽理論を学びたいなと思い立った際に、買い溜めた本の一冊です。 素人にも分かりやすく音楽理論が書かれています。 CD付きの本は好みではないですが、買って後悔の無い本でした。

ムーミン カラビナ時計の電池交換

チープカシオの電池交換を機に、家族から電池交換の依頼が舞い込んできました。頼りにされるのは良いことです。 依頼の品は、ムーミンのカラビナウォッチです。

JR大回り乗車 計画実行編

この日は、大回り乗車の当日です。天気も上々です。 休みの日にしては少し早起きして家を出発しました。まずは計画の出発駅に向かいます。

JR大回り乗車 計画立案編

少し前にドラマの相棒で、JRの大回り乗車について触れられていました。大都市近郊区間内であれば、遠回りで乗車しても、最短経路で処理されると。 つまり、都会まで行けば、安い切符でたくさん電車に乗れるということですな。

スーツの上着が着れなくなってきた

スーツの上着が窮屈になってきました。 もう上着のボタン閉めて、特定のポーズが取れなくなりました。

トミカ トラックのペーパークラフト

ヤマダデンキのレジでトミカのペーパークラフトが配られていたので、貰って帰ってきました。 子供向けのペーパークラフトですが、大人が一生懸命作ってみます。 どんな仕上がりになるのか楽しみです。

妄想スパロボ風将棋

将棋していた人に、妄想スパロボ風将棋を説明すると呆れていました。 スパロボとは、言わずもがなスーパーロボット大戦のことです。

ついに見つけたカード型カレンダー 4月始まり

本屋でついに見つけました。 カード型カレンダーです。よく見ると、4月始まりでした。

知りたい会いたい 特徴がよくわかるコケ図鑑 著:藤井久子

コケの図鑑です。 多少コケに興味が出てきましたので、まずは手始めに図鑑から。というわけで、この本を買いました。