鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

子供のキャップのマジックテープを修理した

子供がいつも気に入って被っているキャップの、マジックテープ部がモケモケになってくっつかなくなっていました。

これから夏本番に向かうのに、帽子の使用点検不備により熱中症になっては大変です。熱中症は命に関わる症状なので、馬鹿にはできません。
お父さんは暇してるので、延命治療をしてあげましょう。

以前、片側だけ修理していました。それも今はこんな状態です。

モケモケがちぎれてこべりついています。
前回一緒に修理していれば、2度手間にならずに済んだんだなぁ。


まずは、モケモケマジックテープの毛足をカットします。
本当は古いマジックテープごと外すのがいいのでしょうが、収拾がつかなくなりそうなので、上から設置する方法を採用します。
チョキチョキと…。

分かりにくいですが、カットし終わりました。


その上に、マジックテープを縫い付けます。

まずはマジックテープを、サイズにカットしてと。縫い縫いと。
完成です。

赤い帽子に白い糸を使うとかセンス無いですが、この白い糸は丈夫でいいんですよ。それに赤い糸とか持ってませんし。
裁縫、下手なんですけど好きなんですよ。たち悪いですね。

ついでに、前回修理したマジックテープをメンテナンスします。
モケモケを除去してと。

キレイになりました。これで接着力も回復するでしょう。

これで、今年の夏も何とか乗り切れそうです。
子供もボロボロの物に限って気に入ってるんですよね。あぁ、愛着があるからボロボロになるのか。そうかそうか。

復活したキャップを子供に渡すと、嬉しそうな顔してましたね。今年の夏もいっぱい外で遊んでこいよ。