鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

子供の遺物 プチブロックで作った謎の物体

子供が自分で考えて、謎の物体を作っています。

このブロックはレゴではなく、確かダイソーのプチブロックだったと思います。
戦闘機のようにも見えますが、本人曰く銃らしいです。

しかも、同じ4つのパーツと補助パーツに分離します。

ますます戦闘機に見えるんですが…。本人曰く、分離後は剣もしくはツルハシになるらしいです。これは合体武器だった訳ですね。
よく分かりませんが、本人は気に入ってこればっかり作っています。


ふ〜ん。って感じですが、社会人になってからシステマチックな社会の歯車に組み込まれてしまって、そういう自由な想像力が欠如してしまいました。ある意味、自由な発想で物作りできる子供が羨ましいです。

何かするにしても、まずはセオリーを一通り調べてから作業に取りかかる。手戻りや失敗を恐れる。
こじんまりとしすぎていて、何だか良くないですね。

べらぼうな夢はあるか でたらめをやってごらん♪
岡本太郎 タローマンの歌の歌詞です。心に染みます。

子供にもそう言ってあげたいけど、でたらめを受け入れられる寛容な器が今の自分にはありません。寂しいもんです。

たまには自分も右脳を使ってあげないとなぁ。