鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アブよけトラロープ

この毎年恒例、この季節がやってきた。 暖かくなり、湿度が高くなると、苦い記憶が蘇ってくる。

蕎麦湯

うち、うどんも蕎麦もどっちも好きや。どっちの方がいいとか、そんなことうちには決められへん。ケンカなんかせんとって!

オートバックスセブン 株主優待ギフトカード

株主会社オートバックスセブンの株主優待ギフトカードが届きました。

ザリガニ釣れた

近所の川で度々目撃していたザリガニ。今回、まとまってザリガニがいるスポットを見つけてアタックし、ようやく釣れた。

我らモルモッ党

今まで黙っていたが、何を隠そう自分はモルモッ党の構成員である。

ポケット図鑑 日本の淡水魚258 松沢陽士

遊びで釣りをするようになって、多少魚に興味が出てきた。 今まで魚に馴染みが無かったので、魚が釣れても釣れた魚の名前が分からない。せめて連れた魚の名前ぐらいは知りたいよなぁーって感じだった。

クイズ シャアの本名

むかーし昔、はるか昔、学生だった頃に愛嬌のある女性の先輩からこんな質問を受けた。 さて、シャアの本名は何でしょう?

坑夫 夏目漱石

青年が穴に入ってウジウジして、親切にされる話。

働く車のトミカ

ユニック車にユンボ。 いや、クレーン付トラックにパワーショベル。

ミニ授業書 タネと発芽

タネと発芽 Amazonでずっと気になっていた本。タネと発芽はある意味、個人的な研究テーマでもある。ミニ授業書とあるからには、タネと発芽に関して教えてくれるんだろうなぁとは予想がつく。しかしAmazonでもレビューがほぼ無く、内容が不明だった謎の本。

トリドールホールディングス 株主優待券

株式会社トリドールホールディングスの株主優待券が届きました。 3月分の株主優待が続々届いています。 トリドールと言えば、有名なお店は丸亀製麺です。

エディオン 株主優待ギフトカード

株式会社エディオンの株主優待ギフトカードが届きました。

マックスバリュ西日本 株主優待券

マックスバリュ西日本株式会社の株主優待券が届きました。

山喜 株主優待券

山喜株式会社の株主優待券が届きました。 100株以上400株未満の場合1,000円分、400株以上2,000株未満の場合2,500円分です。400株以上の場合はオーダーシャツ優待券も付いてきます。

サンマルクホールディングス 株主優待カード

毎年お待ちかね、株式会社サンマルクホールディングスの株主優待カードが届きました。

アトム 株主優待

株式会社アトムの株主優待のお知らせが届きました。 100株以上500株未満の保有者には2,000ポイントを6月28日に発行。つまり、2,000円分のお食事券が貰えたことになります。

カッパ・クリエイト 株主優待

カッパ・クリエイト株式会社の株主優待のお知らせが届きました。 100株以上1,000株未満の保有者には3,000ポイントを6月28日に発行。つまり、3,000円分のお食事券が貰えたことになります。

1級土木施工管理技士の取得

5〜6年前の話になるが、会社で1級土木施工管理技士の取得が推奨されていたので取得した。 業務上2級の取得は必須である。1級の取得は自由。1級が必ず必要かと言われれば、今のところ必要無い。向上心や挑戦の意味も込めて取得した。取得報奨金に目がくらんだ…

気のきいた手紙が書ける本 中川路亜紀

社会人になり、御礼状を書くような機会が出てきた。 この本は封筒の書き方はもちろん、手紙を書く際の基本構成(前文、主文、末文、後書)も丁寧に説明してくれている。

高速バスロマンス

高速バスが好きだ。特に夜行バス。

ロマサガ2

スーパーファミコンのソフト。ロマンシングサガ2。

電気シェーバー

電気屋に行くと、電気シェーバーもピンからキリまである。安い物は2,000円ぐらい、高い物だと4万円ぐらいする。

水陸両用スニーカー

水陸両用。 かっこえー響きやなぁー。 男の子はズゴックとか十徳ナイフとか好きなハズ。機能性に惹かれる。 リバーシブルの服に関しては、結局どちらか一方の柄しか使わなくなると、長い人生で学習しました。 100均の十徳マルチカードみたいなの、真剣に何日…

競馬と宝くじと株式投資と保険

競馬も宝くじも株式投資も保険も、大きな目で見れば同じようなものだと思っている。確率に関する問題。データ分析して、BETする。

決戦の健康診断

頼んでもいないのに毎年やってくる健康診断。実際は事務方で頼んではいるのだが。 個人的には頼んだ覚えは無い。もし選択権というものがあれば、こっちから願い下げだ。 採血だけでも嫌なのに。我慢して、涙を呑んで受けていたのに。

チープカシオ

カシオの時計を長らく愛用している。いわゆるチープカシオだ。今良く使っているのはCASIO F-105。

土壌酸度の簡単な測定方法

土壌酸度は簡単に調べられる。 家庭でも簡単に調べられる道具は、住友化学園芸のアースチェック液。

無料はてなブログ開始から1ヶ月でgoogleアドセンス審査通過

先日、当面の目標としていたgoogleアドセンスの審査に無事通過した。

散髪屋のおばぁのありがたいご説法

ここ数年、いつも自分の頭は近所の散髪屋で髪を切っている。おばぁがほぼ一人で店を切り盛りする、いわゆる個人店。奥にはじじ様がいるようだし、たまに娘が手伝いに来る。暇そうな日もあれば、客が数人待つような忙しい日もある。とにかくそんな店。

ばぁさんの寸借詐欺未遂

仕事で地方を代表する大きな駅を利用した。 その日は夜に業界の集まりがあって、その後電車で移動して地方出張という流れ。余分な荷物を持って会合に参加する訳にはいかないので、コインロッカーに出張の荷物を預けていた。