鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

アブよけトラロープ

この毎年恒例、この季節がやってきた。
暖かくなり、湿度が高くなると、苦い記憶が蘇ってくる。

そうです、毎年アブにやられているんです。ブヨかもしれませんが、とにかく噛まれて腫れる。腫れて、汁出てくるし。

野外で作業していると知らないうちに、肩の辺りとか噛まれてます。車で山に向かうと、エンジン切ってもエンジンの熱につられて集まってくる。
車から出る時はいいですが、今度車から荷物を取り出す時や、車の中に入る時が至難の業。一度車の中にアブが入ってしまうと、エアコンをガンガンにかけて寒さで弱らせてから、下山後追い出す。間違っても山の中では窓を開けないように。更なるアブ達が車の中に舞い込んで来るハメに。

毎年噛まれると、腹が立って腹が立って。
巷で噂のアレ、作っちゃいました。

『アブよけトラロープ』

これは何だいドラえもん
これはトラロープを適当な長さにカットして、両端をライターで炙ってほつれ止めして、先端をもやい結びにして、吊るしたりできるようにしたものなんだ。クリップを付けて服に装着できるようにしてあるし。黄色と黒色のしましまが、昆虫界最強と噂されるオニヤンマに見えて、アブ達が寄って来なくなるんだ。分かったかい?のび太くん。
ありがとう、ドラえもん

という訳です。情報は、複数の山の民から聞いておりました。

早速実証。車にぶら下げて…。

ブーン、ブーン…


アブいっぱい寄ってくるやん。ドラえもんの嘘つきー。
車の熱には勝てへんのかな。効果は半信半疑です。無いよりマシなので、お守り代わりに身につけておきます。

やっぱり虫除けが一番でした。

余談ですが、こんなのもありました。