鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

クイズ シャアの本名

むかーし昔、はるか昔、学生だった頃に愛嬌のある女性の先輩からこんな質問を受けた。


さて、シャアの本名は何でしょう?


確か、アニメかガンダムの話になって、ガンダム知ってんの?とか、シャアカッコ良いよねとか、そんな話の流れだった気がする。

本題に戻るが、当時の自分にとってはかなりの難題だった。
一通りガンダムシリーズは見ていた。しかし、突然シャアの本名を聞かれるとは。

Zガンダムではクワトロ・バジーナやったけど、あれは偽名やもんな。ハマーンはどんな呼び方してたっけ?思い出せん。
ZZガンダムには出てへんし。
逆襲のシャアでは、シャアのままやったし。演説のシーンあったけど、さすがにセリフ覚えてない。

いや、待てよ。ファーストでシャアはザビ家に復讐してたなぁ。ジオン・ズム・ダイクンって単語がうろ覚え。そういえば、セイラさんがキャスバル兄さんって言ってたなぁ。キャスバル・ダイクンが正解なのか?何か違う気もするなぁ。

そもそも、正解を答えるのが不正解な気がする。
当時はアニメ好きとかオタクというのは世間一般では、社会的地位が確立されていなかった。ある意味、迫害の対象とさえされていた。
健全な男子はサッカーとか野球に熱中するらしい。サッカーのワールドカップの時は、青い服着て何かするらしい。プレステとかテレビゲームは何とか市民権を得ていたようだ。バンドとかスケボーとかしてると、かなりイケてる部類に入るらしい。あくまでも個人的偏見であるが。

自ら社会的迫害対象であることを公言するのもどうかなぁとかも考えてしまった。男友達ならともかく、異性の先輩に対してという点においてということもある。

仕方無く、分かりませんとだけ答えた。本当に、正確な本名までは分からんかったし。


正解は…シャア・アズナブルでしたー!


ずこーっ。
お前、にわかかー!