鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ザリガニ釣れた

近所の川で度々目撃していたザリガニ。今回、まとまってザリガニがいるスポットを見つけてアタックし、ようやく釣れた。

いつもエサだけ食べやがって。食い逃げ常習犯。因縁の対決はようやく勝ちに辿り着いた。
小物釣りに使っているフィッシュワゲットでは、エサ持ちが悪かったので、よっちゃんイカ(カットよっちゃん)に切り替えると釣れた。

上から見てるとオモリにも反応しているようにも見えた。ザリガニの生態はよく分からない。でも、他の小魚と比べても結構食欲旺盛だと思う。
ザリガニは逃げる時は後ろに下がるようにして逃げるのね。じっくり見てるとエビみたいに見えてくる。

目がなれてくると、カニや小さなエビ?みたいなのも見えるようになってくる。それにしても、上から確認できたザリガニだけでも大小10匹ぐらいいた。泥にまみれたやつから、赤い色剥き出しのやつまで。大きいけど、片腕無いやつもいたなぁ。ザリガニも片腕では大変だ。カラスかサギにでも襲われるのか?

結果的に2匹釣れた所でザリガニの反応も鈍くなった。暑かったのでそのまま帰った。
それにしても、この川でザリガニ釣りしてるやつ、他に見たことないぞ。