鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ロマサガ2

スーパーファミコンのソフト。ロマンシングサガ2

ベアが全然技を閃いてくれない。パリィ!パリィ!
ジェラールも全然技を閃いてくれない。
キャラ毎に技の閃き制限の設定あるとか、当時知らんかったし。

グラフィック的にもホーリーオーダーが好きで、陣形もバランスが良さそうなホーリーウォールを多用していた。後で知ったが、何の補正も付かなかったなんて。

初見プレイでは逃げまくって、敵レベルが上昇して詰みがち。
最初は最終皇帝まで辿り着いたが、クリアできなかった。

何度か最初からプレイしたが、思うようにいかない。
当時、誤植だらけの攻略本買って、自分なりに組み立ててプレイした。不動剣とか無明剣とか千手観音とか覚えてなかったけど、何とか力技でクリアした。高速ナブラとか清流剣とかマシンガンジャブとかは覚えてた。
最上級技は攻略本に名前載ってたけど、どうやって覚えるのか分からんかった。まさかワイリンガ湖のアルビオンであんな簡単に閃くとは。当時に戻って教えてあげたい。

七英雄の名前かっこえーなぁ。
クジンシー、ボクオーン、ロックブーケ、ノエル、ダンターグ、スービエ、ワグナス。
山手線の駅名もじったとか気付かんかった。今となっては駅名にしか見えない。

それにしてもソウジのLP低すぎひんか。怖くて連れて行けない。
そしてルドン高原は処刑場になりがち。石船はゴミ箱に捨てがち。

確かロマサガ2のマンガもあった。当時断片的に立ち読みしたことある。改めて読みてぇー。

だいぶ年月経ってから、無性に七英雄戦の時のBGM聞きたくなって、CD買った。

伊藤賢治最高。
喜びを共有したくてサガ好きの友達にCD貸したら、返ってこなかった。返してくれー。