鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

働く車のトミカ


ユニック車にユンボ
いや、クレーン付トラックにパワーショベル。

働く車のトミカ
年取ってから、気になってきた。
土木施工管理技士造園施工管理技士の試験勉強の際にも、手元にあると勉強がはかどるハズ。建設機械名称や安全対策等。手元に無くても全く問題ないが、手元にあった方がより具体的なイメージが湧いてくる…なんて。買うための言い訳。
箱入り派とブリスターパック派とに分かれる。ブリスターパックの方が安く販売されているので、自分はブリスターパック派。コレクターは箱入り派らしい。え、コレクターは同じの何個も買うの!?集めだすと家が潰れてしまう。

本当はノーマル軽トラとか、ノーマル2tトラックのトミカが欲しい。ギガダンプじゃなくて、良く見かける4tダンプが欲しい。
案外商品入れ替えサイクルが早いので、気に入ったやつは早めに買っておかないと、二度と手に入らないと分かった。気付いた時にはトラック系は勝手にハンバーガーとか載せられて販売され始める。時すでにおしゅし。

本棚のスペースに並べて飾っていたが、少し強めの地震で全て奈落の底に落ちた。せっかく子供にも触らせずに大切に置いていたのに。残念。キャリアダンプも90式戦車地震の前には無力だった。きっと輪止めしてなかったのね。
これ以降滅多に新しく買わなくなってしまった。

それにしても、こんな色のクレーン付きトラック無いわー。余った塗料でも塗ってるのか、子供はカラフルなトミカの方が喜ぶのか。アウトリガ機構がオミットされているのは仕方無いが、もっとリアルなカラーが良かった。