鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回も家で子供の髪の毛を切った

我が家では子供の髪の毛は、家で切っています。子供が生まれてからずっとそうしていました。 元々は節約目的でしたが、社会経験のため一度近所の散髪屋に行かせて、お金払って変な坊ちゃん刈りされて帰ってきてからは、晴れて妻からご指名頂けるようになりま…

初めて手作りペットボトルびんどうに獲物が入った

天気が良かったので、家族で海岸に出かけました。

たまには神社に行ってきた

近所のそこそこ有名な神社に行ってきました。存在は知っていましたが、行くのは今回初めてです。

絶滅危惧種のB5ファイル

出先の喫茶店等でプリントアウトした過去問等を解く際、ファイルを開くと机占領して邪魔ですよね。ノートも机に開いている訳で、一人分の机に収まりきりません。

なんできたんと言われたら

昔、バイト先の更衣室で社員さんにこんな言葉を言われました。〇〇君、今日なんできたん?

アイロンビーズでダイオキシンとかの分子模型作った

ぼちぼち公害防止管理者の資格勉強をしています。 瞬発力の記憶力が無いので、効率悪いですが時間かけて地道にやっていくしか無いんです。昔からそうでした。

傘のベルト部のマジックテープを補修した

家族の傘を見ると、ベルト部マジックテープがモロモロになっており、閉じる際に上手くまとめることができなくなっていました。 安物の傘ですし、こんなもんですよね。

ミスタードーナツのコーヒーとカフェオレはおかわり自由

ミスタードーナツのドーナツ美味しいですよね。 ミスタードーナツの運営元はダスキンです。それも意外ですよね。

刃物研ぎ

刃物研ぎ。何か惹かれますね。物を手入れして、長持ちさせる行為とでも言うんでしょうか。 物を大切にするってことは、いいことですよね。

グーグルアドセンスの収益

ブログを開始し、グーグルアドセンスに登録してから、早数ヶ月。 何となく、仕組みや流れは分かってきました。そして、グーグルアドセンスの効果も徐々に数字として現れ始めました。 毎月、毎月、刻まれるその数字。

資格勉強には、アマゾン激安ノートと0.7ミリボールペン

社会人になってから、継続して資格勉強を続けています。

京都おかげさまで 極小コインケース

荷物は極力少ない方がいい。そう思う反面、心配性でいつも荷物が沢山入った鞄を持ち歩いています。 空き時間できたら、あれしたい、これしたいと思っているので、準備だけしています。どんな気分になるか分かりませんので。

誕生日は親に感謝する日

誕生日のお祝いって何なんでしょうね。 子供なら、その日を迎えるだけで周回ボーナスでプレゼントとか貰えるもんなの? 1年無事にやり切ることができました!って。

ハンガーの収納方法と、ピンチハンガーの吊り紐スペア

皆さんの家では、家庭内でハンガーの置き場はどうしてますか?

父親の威厳 プラレールの連結パーツの交換

さすがに子供もプラレールは卒業しましたが、好きでしたよね。 広げると滅茶苦茶場所取るので、十分に遊ばせてあげることもできませんでしたが。

はたらけど はたらけど

はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢつと手を見る現代にも通じる、石川啄木の短歌です。 個人的には今も生活は楽ではありませんが、昔の方が生活は根本的に苦しかったです。正に、はたらけど状態。 今ならじっとどこを見るでしょうか。

手帳ボールペンの居場所

"どうしてどうして私達 離れてしまったのだろう あんなに愛してたのに" 松任谷由実 リフレインが叫んでるそうです。手帳で使うボールペンは、大事な時にどこかに行きがちです。 そのために、二人が離れ離れにならないよう、二人を結び付ける何かが必要となり…

タミヤ 小型恐竜セット ワニ

以前タミヤの小型恐竜の詰め合わせキットを購入していたので、今回も練習を兼ねて作成しました。

川釣りラップのリリック書いたお

釣りをしてない時間を使って、川釣りラップのリリック書いたお。 せっかくなので発表します。

サクセス 薬用育毛トニック 無香料 280g

歳をとるにつれて、髪の毛が無くなってきました。 これは老化現象なので仕方ありません。村上春樹 ねじまき鳥クロニクルの笠原メイに言わせると、分類はまだ梅でしょう。 きっと地下鉄の入口とかから、自分も数えられてるんだろうなぁ。

楽天ポイントカード 家族でポイントゲット計画

財布の中に入れるカード類は最低限の枚数だけ所持するようにしている。できれば、無駄なカードは所持したくない考えだ。

別冊大人の科学マガジン シンセサイザークロニクル 学研

別冊大人の科学です。付録で組み立て式のアナログシンセサイザーが付いてました(手元には残ってませんが)。

公害防止管理者[水質関係[水質関係]完全合格教本 改定3版 著:浦瀬太郎

先日も試験がありましたが、公害防止管理者(水質)のテキストです。水質1〜4種の幅広い試験範囲がコンパクトにまとめられています。

新500円硬貨とATMとつり銭機について

最近、新500円硬貨が流通し始めてます。 何度か私の手元にも来ました。

Cofuture USB充電式 アルミ合金ボディ懐中電灯

小さな生活家電が好きですが、懐中電灯も好きな商品の一つです。 スマホのライトがあるじゃないかとか、つや消しなことは言わない約束ですよ。

タミヤ アクリル塗料はヤマダデンキで買う

プラモデルで塗装するのに、塗料使いますよね。 例えば、模型店に行って購入したり。

マクドナルド ハンバーガー・チキンクリスプの値上げ

またまたマクドナルドが値上げに踏み切りました。2022年9月30日から、ハンバーガーとチキンクリスプが130円から150円に。 少し前まで110円で食べられていたのが、今年2回目の値上げです。 マクドナルドは明確にターゲットを定めています。そのターゲットとは…

毒物劇物取扱者 取得への道のり

甲種危険物取扱者は取得済ですが、どうせなら毒物劇物取扱者も取得しておいた方がいいのではと考えました。 セットで取得していた方が、間違いなく需要あるでしょ。

運転してるといろんな車に出会う

車運転してると、いろんな車に出会います。 仕事で車を運転してる時間、結構長いんですよね。

人体の不思議

生まれてこの方、この身体とお付き合いをしてきましたが、ヒトの体で不思議なことがいくつもあります。