鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

運転してるといろんな車に出会う

車運転してると、いろんな車に出会います。
仕事で車を運転してる時間、結構長いんですよね。


①ハザード消し忘れて走ってる車
お年寄りとかですかね。たまに見ます。
前の車がこれだと、非常に困ります。何がしたいねんと。
事故の元なので、こーいう車とは距離を置くようにしてます。
車内でハザードがカチカチ鳴ってたら気付くと思うんですけどねー。

②燃料給油口カバーの閉め忘れ
これもたまに見かけます。キャップさえしっかり閉めていれば、あまり害は無いと思いますが。
信号待ちの隣の車とかだったら、教えるか悩む。大体は教える間もなく出発してしまう。

③前の車がテールランプ切れ
あるあるですね。教えてあげたいですが、クラクション鳴らすのも変ですし、信号待ちの時に車降りて教えに行くのも変ですよね。ヤバい奴来たってなって逃げられるのがオチでしょう。
ほぼどうすることもできません。
逆に考えると、自分の車もテールランプ切れてても気付きにくい。たまにガラスに映るテールランプを確認して、チェックするようにしてます。
運転席のパネル表示で分かるようになれば良いのですが。

④夜なのに対向車がヘッドライトの点け忘れor球切れ
町中でたまーに見かけます。夕方のならともかく、暗い夜でもそのままなら、間違いなく運転者は気付いてないです。
普通に危ないです。運転してたら前暗くて気付くと思うのですが…。
普段運転されてないような方でしょうか。
これはパッシングで教えてあげます。点け忘れに気付いてない人が、パッシングで気付くとも思えませんが…。

⑤逆走車
5〜7年に1回くらい遭遇します。
バイパス下り口で逆走車来た時は、頭が真っ白になりました。予想外のことが起こると、人間何もできないんだなって実感します。一瞬の出来事だったので、避けるので精一杯でした。
逆走してる方もパニックになってるんですかね。その場で止まってくれればいいのに。

⑥箱車トラック後方の扉が空いている
これも数年に1回ぐらい見かけます。普通に危ないです。交差点のカーブでパタパタってなってるんですもん。対向車にとってはいい迷惑です。
これも間に合えば、クラクションで教えてあげます。
荷台の後方は死角になってるかもしれませんが、運転手もちゃんと後方の扉にロックかけたところを、自分でチェックしてから出発してほしいですね。

⑦一般車両のバックドアが空いたまま運転している
これも数年に一回ぐらい見かけます。
バックドアを閉め忘れるなんて、余程急いでいたのでしょうか?何か車内スースーするなぁって気付きそうなもんですけどねぇ。
これもクラクションや大声、ジェスチャーで教えてあげます。バックドア開いてると、音も聞き取りやすいハズです。
この時だけは対向車に伝えることができました。無事に事故を未然に防ぐことができました。


上記とは話が変わりますが、私の身の回りの方達(主に仕事関係)、半分近くの人がサイドブレーキ引かないんですけど、あれ何なんでしょうね。おじさんに多いですが、若者もちらほら。教習所でサイドブレーキ習ってるとは思うんですが…。
平場でパーキングシフトに入れてると、動かないから大丈夫だって自信満々に言う人もいるけど、車降りる時、グイって大きく沈むし。
やっぱサイドブレーキで4輪ロックかけた方が安心できるし、安全。
個人的にはかけないと気持ち悪いですね。