鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

セルフスタンドでタイヤの空気を入れた

定期的にタイヤの空気圧は確認したほうが良い。ということが、先日判明しました。

先日はマイカーのタイヤに異変があったので、空気圧の確認及び補充等の対応はお店の人にしてもらいました。1本はパンクしており、そのまま走っていると危ないところでした。
しかし、普段タイヤの空気圧の確認ごときで、お店の人の手をわずらわせるのも気が引けるなぁと思ってしまいます。好きな時に自分の手で作業をしてみたい。

できるんです。

セルフスタンドでタイヤの空気を補充する機械が無償で借りれます。
機械のタイプも色々ありますが、立ち寄ったスタンドの機械はこんなタイプでした。

洗車機コーナーの脇にありました。今まで何の機械か分からず、スルーしてました。

イカーの空気圧は、先日確認してもらったばかりですので、今回は業務で使用する車で作業を行います。

車の運転席のドアを開けると、足元の脇に空気圧の表示があります。前輪〇〇〇、後輪〇〇〇と。
機械の数値をセットして、タイヤのバルブに押し込むだけです。

すると、勝手に空気が補充されます。
この車もタイヤ交換して数ヶ月経過していましたので、空気が減っていたようです。元の空気圧がいくらかは分かりませんでしたが、多少なりとも補充されていました。

作業自体は簡単ですので、1度やってしまえばこっちのものです。これでタイヤの空気は、好きな時に入れ放題です。
正直、空気を入れる前後で、乗り心地の違いまでは分かりませんでしたが、気分的にも良いです。
何よりも、定期的に自分の目で、手で確認できるようになったのは、良いことです。何事にも興味を持つことは大切ですね。

数ヶ月に1度は、自分の手でタイヤの空気圧を確認してみましょう。