鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンホールカード

全国の各自治体等でマンホールカードなるものが配布されています。それも無料で。 カードにはマンホールの絵柄や説明が記載されていますが、割としっかりしたカードになっています。

僕の小規模な生活 福満しげゆき

僕の小規模な失敗の続編。全6巻。

ソポクレス オイディプス王 藤沢令夫訳

元々、村上春樹の海辺のカフカが好きだったので、気にはなっていた。 わざわざ買うことはないと思っていたが、10年以上気になっていたので今回わざわざ購入した。

レゴのバイクのタイヤを修理した

レゴのバイク。タイヤのパーツが脱着できる。 あまり脱着し過ぎると、軸の部分がポキッと折れてしまうことになる。今回も軸の部分が折れてしまったようだ。

ポケモンプラモコレクション クイック!! ピカチュウ バトルポーズ

今回はポケプラクイックのピカチュウです。色を塗って完成させたものです。ポケプラクイックシリーズは可動部分がほとんど無い代わりに、完成度が高いシリーズです。 手に持って遊ぶお子様には物足りないかもしれませんが、作って飾るだけの大人モデラーには…

クリーニングのプロが教える 家庭でできる洋服の洗い方とお手入れ レジュイール古田武

クリーニングの解説本。 基礎的なことしか載っていませんが、文庫本サイズで場所も取らないので、本棚に置いています。 逆に言うと、クリーニングには基礎的なことのみでも、大半のことは対応できるのかなとも捉えられる。

T字カミソリとカミソリ刃クリーナー

髭剃りで長らく悩んでいる。①朝剃っても、夕方や夜になると髭が目立ってくる ②あまり深剃りしようとすると出血してしまう(T字カミソリ)

急ブレーキ踏んで追突されたけど、過失割合10:0で修理して貰えた話

以前、仕事帰りに走っていて、急ブレーキを踏んだ際追突されてしまいました。

貸付型クラウドファンディング AGクラウドファンディング

アイフルグループの貸付型クラウドファンディング会社。アイフルは東証プライム市場に上場しており、財務内容も抜群です。情報もオープンになっており、都度確認できます。 AGクラウドファンディング株式会社は、そのアイフルのグループ会社です。バックにア…

お店の緑地の野芝・高麗芝を手間をかけずに芝生のまま維持する方法

コンビニやホームセンター等の店舗は、よく野芝や高麗芝で一部緑地を確保しています。 店舗の建築時は、専門の外構屋さんや造園屋さんが緑地の造成を行っており、プロの仕上がりとなっています。開店直後はとても気持ちが良い景観ですね。 開店直後は、です…

日商簿記3級の取得

普段経理業務なんかはしていないが、数年前に取得した。

絵封筒をおくろう きたむらさとし、松田素子

絵封筒の紹介本。 もっと自由な発想で封筒の表書きをしてもいいんですよと思わせてくれる本。もっともっと若い時に出会いたかった。

メダル落としゲーム ビンビンパイレーツ

ゲームセンターにある、海賊✕ビンゴ✕メダル落としのメダルゲーム。 ルールも単純で、子供向けの機種。

ポケモンプラモコレクション イーブイ

いつぞやの正月休みに買って、素組みして、塗装して仕上げようと決心してから1年間かかってようやく完成させました。 大体、箱開けて素組みするまでか熱量のピークですね。その後は作業になってしまいます。 塗装が最大のハードル。面倒が勝ってしまい、何ヶ…

MAX渡辺モビルスーツ作品集 MAX WORKS

どこで買ったかは忘れてしまいましたが、見つけた際は珍しく即買いしてしまいました。 MAX渡辺さんのガンプラ作品集です。1995年〜2004年の作品が掲載されています。A4サイズで写真も大きく見やすいです。

今日の釣果 ブルーギル3匹

前回釣り足りなかったので、また同じ場所で釣りをしました。 今回も時間は30分程度。日が暮れると何も見えなくなるし、何よりも危ない。まだ命を落とす程、釣りに執着は無いのです。

祝日の月曜は散髪屋は休みのお店が多い

近年、月曜は祝日の振替で休みが増えました。それに伴い、土日+月曜の祝日で三連休となる人も多いのではないでしょうか。

今日の釣果 ブルーギル1匹

今回は、いつもと違う釣り場で釣りをしました。移動中、少しだけ時間があったので、車に積んでた釣りセットを出して、早速釣り開始。30分位しか時間無いが、釣れるのだろうか。釣りたいなぁ。

真夏のスーツ上着問題

フォーマルな場では、上着の着用が原則。ワイシャツも元々は下着として使用されていたため、上着を着用しないのはマナー違反となる。

使用済みうすめ液/溶剤は瓶に集めて道具洗浄で使い回し

プラモデルの塗装には、基本は筆塗りでアクリル塗料使ってます。 乾く前なら水で洗えるのも、アクリル塗料のメリットの一つです。

矯正箸でお箸の持ち方を矯正

お箸の正しい持ち方できますか?当然という声もあれば、我流だという声もあると思います。 あまり大きな声では言えませんが、私は後者です。 気にならない程度の我流です。普段の食事には差支えはありません。

投資型クラウドファンディング J.LENDING

株式会社ジャルコが運営する、ソーシャルレンディングサイト。 ジャルコは、東証スタンダード市場に上場しているジャルコホールディングス株式会社の100%子会社。 投資型クラウドファンディングとは、銀行を介さずクラウド上で融資を行う方法。銀行を介さな…

不動産クラウドファンディング プロパティプラス

株式会社リビングコーポレーションが運営する、不動産クラウドファンディングサイト。

話のネタにご当地ネクタイ

仕事でスーツを着用する際、夏以外はもちろんネクタイを締める。 しかし、いつも適当なローテーションを組んで、儀礼的に締めているだけである。 元々シャツは好きだが、ネクタイにはそこまで興味が無かった。

長期的な資産形成のための分散投資先

常々分散投資を心掛けている。 留意する項目はいくつかある。 ・流動性 ・金利 ・投資先 ・変動リスク これらを組み合わせて分散投資を行う。

Tシャツ

例えばミュージシャンのライブに行って、ライブT買って、着て、応援して楽しむ。改めて思ったが、ライブT買って着る必要ある?

ICレコーダー OLYMPUS Voice-Trek VN-7200

ただの電池駆動のICレコーダー。

深夜空いている図書館がいい

深夜空いている図書館があればいいなと思う。 都会にはあるのかも知れないが、家の近所にはそんな図書館は存在しない。きっちり夕方には閉館している。

レバレッジ1倍でのFX取引で金利の良い外貨預金

資産運用は、リスク低減のためにも分散投資を心掛けると良い。 その分散投資先の一つが外貨による運用である。 日本円しか持っていないのは、ある意味ギャンブルの一点買い。日本円で資産を分散させていたとしても、日本円だけではリスクが高いんじゃないか…

ソニーグループの格安SIMスマホ nuroモバイル

ソニーグループが提供する格安SIM。 2021年はオリコン顧客満足度 格安SIM総合1位にも選ばれたそうです。