鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

マンホールカード

全国の各自治体等でマンホールカードなるものが配布されています。それも無料で。
カードにはマンホールの絵柄や説明が記載されていますが、割としっかりしたカードになっています。

マンホールなんか興味は無いと思った人も、地域ゆかりのアニメやご当地ゆるキャラのイラストが描かれたマンホールカードがあると聞くと多少は興味が出てくるのでは。
アニメ柄やご当地ゆるキャラのマンホールカードは、マンホールカードの中でも人気があるカードだと思います。

全国各地で各地域限定柄があるので、集め出すと意外と中毒性があります。
観光のおまけ要素みたいな形で、マンホールカードきっかけで普段行かないような地域を散策するのもありですね。
子供なんかは、こういうカード貰えるの大好きなので、何貰っても喜んでます。

受け取る際は、どこから来たとか簡単なアンケート書く場合が多いですが、前の人の記入欄なんかが見えると、すごく遠方から来られている方とかも多いです。全国のコレクターなる方が沢山いるんですね。驚きます。
配布場所は下水道局とか普段行かない施設もあるので、初めはカード貰いに来ましたと言うのが少し恥ずかしかったですね。もう慣れましたが。

それにしても、こんなカードを作って配布するだけで、人が動いて、食事や宿泊なんかで各地域にお金を落としてって考えると、かなりの経済効果では。マンホールカード恐るべしですね。