鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

投資型クラウドファンディング J.LENDING

株式会社ジャルコが運営する、ソーシャルレンディングサイト。
ジャルコは、東証スタンダード市場に上場しているジャルコホールディングス株式会社の100%子会社。
投資型クラウドファンディングとは、銀行を介さずクラウド上で融資を行う方法。銀行を介さない分、融資する側は利率が良いというメリットがある。

利回りは3〜8%、運用期間は3〜6ヶ月が中心。50万円以上からの投資受付をしている。
申込は募集開始からの先着順となるので、定期的にHPをチェックする必要がある。

銀行の定期預金なんかと比べると、非常に利回りが良い。運用期間も短期間で流動性も良い。魅力的である。

しかし、一点注意しなければいけないのは、クラウドファンディングという仕組み。この仕組みは非常に胡散臭い。
いくら利回りが良かろうが、信用が置けない所には苦労して築き上げた大切な資産を預けることはできない。
利率等の条件だけを見て、反応してしまった方は要注意です。
魅力的な条件でお金を集めて、頃合いを見て破産申請だとか雲隠れや高飛びというのはよくある話。

投資に関しては、リスクとリターンのバランスが重要。
私個人はハイリスクの物には手を出さないようにしている。

はまぐりのように注意深く。
すみません、海辺のカフカの一節でした。

その点、親会社が上場しているというのは、一定の社会的信用を得ていると解釈できます。財務内容もいつでも調べることができる。

条件が良いので、自分がリスクを許容できる範囲内で融資をすることは、資産運用という点では悪くは無いと思います。
間違っても全資産投資しては駄目。分散投資を心掛けましょう。