鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

不動産クラウドファンディング プロパティプラス

株式会社リビングコーポレーションが運営する、不動産クラウドファンディングサイト。
リビングコーポレーションは、一建設株式会社の子会社。その一建設はと言うと、東証最上位であるプライム市場に上場している、飯田グループホールディングス株式会社の子会社。
つまり、大元を辿れば飯田グループで運営している事業とも言える。

不動産クラウドファンディングというのは、不動産に対する共同出資による購入運営である。なかなか個人では不動産投資には手が出せないし、無理をしてまで手を出す必要も無いと思う。手が出せる人は、個人でやってみた方がリターンは大きいし、不動産所得に経費計上で相殺もできるので色々と節税もできるようです。

個人での不動産投資は敷居が高いという方は、プロパティプラスのような少額から始められるクラウドファンディングが良いと思う。
直近の募集商品で予想利回りは3.4%。色々とリスクはあるが、1万円から短期運用で投資できるのは魅力的。

様々なリスクがある分、銀行に預けるより利回りも良い。
運用元の信用性を考えると、上場企業の飯田グループで運営している点はその他のクラウドファンディングよりは信用がおけると判断できる。
自分も証券会社を介さない投資をする際は、身元が明らかな所にしか投資しない。そういったルールを決めておかないと、美味しい話に釣られてすぐに詐欺に引っかかってしまう。元本保証の高金利とか100%詐欺ですから騙されないように。リスクとリターンはトレードオフですよ。

余裕資金は全額銀行に預けておくよりは、一部だけでもこういった所に分散投資しておくと良いと思います。