鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

真夏のスーツ上着問題

フォーマルな場では、上着の着用が原則。ワイシャツも元々は下着として使用されていたため、上着を着用しないのはマナー違反となる。

教科書的マナー解説によくある記載です。ええ、よくよく存じ上げております。

真夏に関しては、そろそろフオーマルな場でも上着の着用やめませんか?
上着着用のマナーは、西洋の気候の元で発達した文化であって、高温多湿な真夏の日本においてはナンセンスです。

室内を冷房でガンガンに冷やして、上着着るとか時代に逆行しています。野外だと、熱中症で倒れてしまいます。
いくら通気性が良い素材だったとしても、限界があるでしょう。汗だくになってしまうのも見苦しくて、それはそれでマナー違反だ。いつか死人が出てしまうぞ。

日本は、西洋から取り入れた文化であっても、日本独自のマナーが発達しても良いのではないでしょうか。
言葉に関しては、和製英語とか勝手に柔軟にアレンジしているのに、マナーに関しては少し厳格過ぎるなぁ。
クールビズとか言い出したのも、ごく最近だし。

むしろ半袖シャツで自らの健康的な肌を世の中に知らしめてやるべきだ。少し肌を見せるぐらいいいんじゃないの?半袖シャツは細見のシャツだと、だらしなくなくて、とてもカッコ良いと思います。
もちろん普段、暑い時期は半袖シャツ派です。

開襟シャツやポロシャツみたいな服装が、フォーマルな場でも問題無しとならないものか。

とか言いながら、一人だけ上着着てないのはみっともないから、率先して実行できずにいる。
移動の際、上着邪魔だなぁ。