鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

T字カミソリとカミソリ刃クリーナー

髭剃りで長らく悩んでいる。

①朝剃っても、夕方や夜になると髭が目立ってくる
②あまり深剃りしようとすると出血してしまう(T字カミソリ)

今使っている電気シェーバーは②の出血は無い分、安物ということもあって深剃りが出来ない。
常時マスクするのが日常になってはいるが、やはり夕方に髭が目立ってくると気まずい。

身の回りにそれとなくアンケートを取ってみたが、約80%がT字カミソリ派と、電気シェーバー派を大きく放していた。
もう少し電気シェーバー派がいると思ったが、思ったより少ない結果だった。

T字カミソリは出血しませんかと聞くと、ホテルとかのアメニティとか安物ではなく、5枚刃のちゃんとしたやつなら大丈夫という答えが。

気にはなるが、T字カミソリは捨て際が難しくて、こまめに交換するとカミソリ代もバカにならないんですよねー。
その点、安物の電気シェーバーはリーズナブル。深剃りはできませんが…。
元々予算の都合もあり、安物電気シェーバーに辿り着いたのでそうそうT字カミソリに戻れません。

そこでいいのを見つけました。
カミソリ刃クリーナーというのがあるではないですか。

これで切れ味の良い5枚刃のT字カミソリを長持ちさせることが可能と。


早速購入した5枚刃のT字カミソリを試してみた。

切れ味はすごく良い。でも刃の部分が広すぎて、少し取り扱い辛いかなぁ(後にスムーサー部がトランスフォームできると判明!格段に取り扱いやすくなった)。別のカミソリも気になる。
後、あまり逆さ剃りで攻めすぎると、出血することはするのね。
まぁ、確かに深剃りできてるような気はする。

最後にカミソリクリーナーをやってみたが、汚れ落ちてるのかよく分からない。これは長期試してみないと、結果はなんとも言えないなぁ。
本当に刃が長持ちするようだと、自分もT字カミソリ派に乗り換えてみようかな。