鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

貸付型クラウドファンディング AGクラウドファンディング

アイフルグループの貸付型クラウドファンディング会社。

アイフル東証プライム市場に上場しており、財務内容も抜群です。情報もオープンになっており、都度確認できます。
AGクラウドファンディング株式会社は、そのアイフルのグループ会社です。バックにアイフルが付いている以上、無名のクラウドファンディング会社よりは安心感があります。

一番新しい案件で利回り1.15%。どれも1%よりは利回りが高いです。
運用期間は6ヶ月〜1年程度。一度運用されると、中途解約はできません。まぁ、短期間なのでそこまで大きな問題にはなりませんが。
最低投資額も1円以上や、1万円以上ばかりです。少額投資での運用も可能です。
預り金を出金する際は、振込手数料がかかります。そのため、預けっ放しの再投資が中心になると思います。
申し込みに関しても、今のところは目立った競争もありません。適宜、募集案件の予定をチェックしておけば、確実に申し込みができます。

銀行や証券会社を経由せず申し込みを行う点、AGクラウドファンディングの倒産リスク、ファンドの運用中は中途解約できない点等を考慮すると、ミドルリスクの分類になるのではと思います。
利回りは銀行の定期預金よりは高利率の1%弱となるので、ミドルリターンの分類になるのでしょうか。
リスクに見合ったリターンとも言えます。

他のクラウドファンディングは更に高利率の案件も沢山あります。しかし、人気の案件には競争が付き物です。
このクラウドファンディングは適度な利率でほぼ競争なし。肩肘張らずに参加できる所が性に合っています。銀行の定期預金よりは少し利回りが良い商品ぐらいの感覚で参加しています。

余剰資金の複数の投資先の一つに、組み込んでみてはいかがでしょうか。