鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

急ブレーキ踏んで追突されたけど、過失割合10:0で修理して貰えた話

以前、仕事帰りに走っていて、急ブレーキを踏んだ際追突されてしまいました。

状況としては、暗くて見通しの悪い夜。天気は小雨でした。
割と大きめの交差点に入る手前、目の前に鴨(!?)の親子が歩いてました。おしりをフリフリ優雅に歩いていたので、概ね見間違いは無いと思います。
まさかこんな所に鴨ちゃんの親子がいるとは予想できず、急ブレーキを踏んでしまいました。路面も濡れており、スリップすると嫌だったので、できる限りポンピングでブレーキを踏んだように思います。
何とか鴨ちゃんの親子を車で轢くことは免れたようです。

急ブレーキの後、ヤバいなーと思って身構えていると、次の瞬間ドンと軽く突き上げる衝撃が。
急ブレーキだったので、後続車もそら止まりきれんわな。

お互い車から降りて、すみませんと謝罪。
車はバックドアとバンパーが凹んでいた。相手の車はフェンダー部が少し凹んでいた。
軽い追突だったためケガらしいケガもしてないことを確認して、車のことは保険屋に任せようという話に。
相手の方がこれは7:3かなぁとか一人で言っていた。
自分も前方不注意なので、仕方ない。鴨ちゃんの親子の方が大事でしょう。鴨の親子はお礼も何も言ってくれなかったが…。

後日、自分の車を修理に出すと約20万円の見積書を見せられた。マジかよ。いやー、仕方ないけど高いよねー。
それに相手の車の修理代を考えると恐ろしい…。まぁ、そのために保険があるのだが。
でも修理工場のおじさんが、今回の追突は10:0だと思うよと。保険屋の連絡待ってみたらと。

嘘だー。
こっちも前方不注意で、完全にストップしていたかも証明できないのに。
半信半疑です。

後日、相手の保険屋さんから10:0で修理してくれる旨の連絡がありました。
そういうものなのかな?自分も前方不注意の過失が多少なりともあるハズなんですが…。
よく分からんけど、車もキレイになって戻ってきて良かった良かった。