鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ICレコーダー OLYMPUS Voice-Trek VN-7200

ただの電池駆動のICレコーダー。

今はスマホの機能で事足りてしまうようになってしまった。
元々は資格勉強のために購入。
どうしても法令等の暗記物が覚えることができず悩んでいた際、ICレコーダーの利用を思いついた。暗記事項をひたすら録音し、通勤時に再生…。

効果はあったと思うが、自分の声を聞き続けることが苦痛となってしまい、途中で断念してしまった。
それにしても何で自分の声を録音したものは、声を発した際の声と異なって聞こえるのだろう。不思議かつ違和感がある。モノマネを仕事にしている人はどうしてるのだろうか。

使い道が無くなり、ずっと仕舞っていたが、改めてひらめいた。
今は親監視の元、子供のおもちゃとして与えている。
ボタンも大きく、操作も簡単。お年寄りでも操作できる程なので、もちろん子供でも操作できる。

昔、カセットテープを使って色々遊びませんでしたか。
ラジオ録音したり、音楽番組録音したり、自分の声や歌を録音したり。
使い方次第ではかなり遊べるのです。

子供は空想ニュース吹き込んだり、歌を歌って録音したり、アニメの曲を録音したり。自由に使って遊んでいる。
他のおもちゃは早い段階で飽きてしまうみたいだが、このICレコーダーはずっとお気に入りのようだ。