鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

ポケモンプラモコレクション クイック!! ピカチュウ バトルポーズ

今回はポケプラクイックのピカチュウです。色を塗って完成させたものです。

ポケプラクイックシリーズは可動部分がほとんど無い代わりに、完成度が高いシリーズです。
手に持って遊ぶお子様には物足りないかもしれませんが、作って飾るだけの大人モデラーには丁度良いです。
今までのピカチュウは耳の部分等が可動する代わりに、完成度が犠牲になっていました。個人的には、ポケプラクイックの方が好みです。

まずは素組みして、合わせ目消して。
前回のイーブイではそのまま筆塗りして失敗したので、今回は白色の瓶サフを筆塗りしました。サフを筆塗りしてるのは、塗装環境によるものです。リターダーを添加しても筆ムラは出ますが、気にしません。いや、気になりますが、気にしてたら完成まで辿り着けません。

次に上塗りですが、赤べこが好きなので、赤べこ配色で塗りました。白サフの上に塗るので、発色はキレイです。
また瞳は筆で塗るとはみ出すのが分かっていたので、爪楊枝の柄でスタンプしました。
うすーくスミ入れして完成。

やっぱり筆ムラ気になるなぁ。何回かに分けて塗ったのに。
また、今回バトルポーズと赤べこは相性が悪いということが分かりました。のほほんとしている、赤べこ特有の愛嬌は半減してしまっています。もう少し黒目を大きくすると今よりは雰囲気出たのかな。

それにしても、配色で印象が変わりますなぁ。それ程配色が重要だと言うことか。もう少し慎重に配色決めないと。