鴨川もるもー

日々の日記、雑記ブログ

Tシャツ

例えばミュージシャンのライブに行って、ライブT買って、着て、応援して楽しむ。

改めて思ったが、ライブT買って着る必要ある?

それぞれが好きな服着ていればいいんじゃないの?って最近思う。
何となくみんな同じ考えで同じ服着ることに違和感を感じるようになってきた。みんなそれぞれでいいんじゃないかと。

サッカー応援する時も、ユニフォームのレプリカ着なくていいんじゃね。
着たらそのチーム強くなるのか?
もちろん、選手と同じ気持ちで戦っていることの体現でもあるが、ユニフォーム着る以外でもできるんじゃないかと。
販売元が儲けるために定着した文化なんじゃないか。


以前、ユニクロ村上春樹Tシャツが売っていた。それも、ノルウェイの森やら海辺のカフカやら1Q84やら色々。大好きなダンスダンスダンスのカバーイラストTがあったので、真剣に考えてしまった。佐々木マキさんのイラスト。初期って感じがプンプンする。

考えを整理しよう。
村上春樹は大好きだ。特にダンスダンスダンスは文句無しに好きだ。出会って20年近くなるが、何度も何度も読み返している。
だからと言って、Tシャツ着る必要あるか?他人にアピールする必要あるか?むしろ隠してた方がいいんじゃないか。隠しても滲み出るぐらいが調度良いと言うか、わざわざTシャツで着るなんて下品というか。
隣のおばさんも真剣に考えている。あなたも村上春樹好きなんですかと話しそうになった。
うーん、うーん。第三者から見ると完全にヤバイ奴だ。長時間唸っている。不審者発見、不審者発見。万引きしないかマーク入って下さい。ラジャー。
結局買わずに店を出たが、悩み過ぎて3回来店した。結局村上春樹Tは買わなかった。買わなかったんかい。営業妨害だ。

最終的に買ったのは、ポケモンTシャツ。
あまり個人の主張や信念がありすぎると、ダメだ。選べない。
その点、ポケモンTシャツは日曜日って感じがする。バーベキューで煙に燻されても気にならない。
公園行くと、子供達にモテモテだったりして。駅前で外国人にオー、ポケモンダイスキデスーなんて声掛けられちゃったり。勝手に妄想してます。

UTは首の所弱くてダメなんだなぁ。洗濯する時とか気をつけないと伸びてしまいそう。
個人的な好みは首が詰まって、しっかりした作りのヘビーウェイトのTシャツです。